Amazon Audible(アマゾンオーディブル)で無料で本を聴く方法☆徹底解説!

自己啓発
出典:アマゾンアソシエイト

2020年4月7日まで無料体験申し込むと通常1か月のところ、2か月間無料体験できます!

付与される1コインで好きな本が無料で読めちゃいます。退会しても本はそのまま読めますよ~!

登録の仕方から退会手続きまでを解説します!

引用元 Amazon公式サイト

時間の有効活用ができるじゃないか!と個人的に衝撃受けました。

  1. Amazon Audible(オーディブル)とは
      1. 会員価格の3割引きの魅力 一例
      2. 忙しいけどインプットしたい人達に支持されている!
  2. 無料体験とは?
  3. 無料体験をしてみよう!
    1. 1.Amazonサイトより無料体験登録
    2. 2.Amazonにログイン
      1. Amazonアカウント無い方
      2. Amazonアカウントもってるけど色々忘れた方 注意点2点
      3. クレジットカード登録していないAmazonアカウント持ちの方へ
    3. 3.無料トライアルをはじめましょう
    4. 4.登録完了
  4. アプリをインストール
      1. 保有コインの表記
    1. アプリ画面はこんな感じ
      1. オーディブルでよく言われる倍速読み
      2. 退会に関する覚書
  5. 退会手続き
    1. 1.Amazonオーディブルの「PCサイト」で行うこと!
      1. スマホからPC画面に移動する方法
    2. 2.アカウントサービス
      1. Amazonのホームからオーディブルアカウントサービスへの移動
    3. 3.退会後何ができなくなるか教えてくれる
      1. Audible Station ってなに?
    4. 4.退会理由の選択
    5. 5.最後の一押し
      1. 無料体験終了時期はチェックしておこう
  6. そのまま月額プランに移行した場合…
    1. また1コイン付与される
    2. コインがなくなった後に購入する場合
  7. 無料コンテンツ Audible station をほりさげる
    1. あの落合陽一氏 の WEEKLY OCHIAI
      1. 早速きいてみた
    2. NewsPicksアカデミア
    3. お笑いも大事
  8. 個人的amazon オーディブルの感想
    1. モデル矢野未希子さんから刺激を受けて
      1. 「しなきゃいけないこと」をしながら「したいこと」をする究極の時短
    2. カスタマサービスの電話対応時間が神
      1. Amazonオーディブルの電話対応が22時まで
    3. まとめ

Amazon Audible(オーディブル)とは

Amazonが提供する「本を朗読してくれる」Amazon Audible(オーディブル)。 会員にならなくとも、オーディブル用のコンテンツを買う事ができます。しかし、会員価格じゃないとはっきり言って高いです(笑)!

引用元 Amazon公式サイト

・Amazonアカウントが必要(クレジットカードの登録が必須)

・毎月1コインもらえて好きな本1冊購入できる

・聴いてみてイメージと違えば返品可能

・会員限定の無料コンテンツが充実

・会員だけ30%割引価格で追加購入できる

・月額基本料金1500円

・退会はカンタン

会員価格の3割引きの魅力 一例

ホリエモンの「多動力」で価格の比較をしてみましょう。

引用元 アマゾンオーディブル公式サイトより

Amazonの価格4種で比較します。

・単行本 550円

・単行本 1540円

・kindle版 471円

・オーディブル版 2600円→会員価格 1820円(30% 780円引き)

ね、会員じゃなくて利用しようとすると紙媒体・電子書籍よりもいっちばん高いです。会員価格なら単行本に毛が生えたくらい?で朗読してもらえます。

忙しいけどインプットしたい人達に支持されている!

通勤しながら、料理しながら、走りながら…オーディブルユーザーは、「ながら読書」の達人たち。

無料体験とは?

Amazonアカウント持っていると速攻登録できます。

引用元 Amazon公式サイト

・月額基本料金1500円が無料!

・月額プラン同様に1コイン付与される

・1コインで好きな本が読める

・無料コンテンツも聞ける

・退会後も購入した本は聴ける

無料期間内の退会を忘れると自動的に基本料金請求される

無料体験をしてみよう!

2020年4月7日まで無料体験申し込むと通常1か月のところ、2か月間無料体験できます。百聞は一見に如かず、まずは「朗読される本」を体験してみましょう!

上の画像みてもイメージは「ながら読書」なんだよなぁと思わせられますね。

1.Amazonサイトより無料体験登録

オレンジボタンをタップします!

2.Amazonにログイン

Amazonのアカウントが必要なためサインインを求められます。

Amazonアカウント無い方

上記画面の「Amazonアカウントを作成」より作ることができます。

Amazonオーディブルでは決済方法がクレジットカードのみです。

新規アカウント登録時には、クレジットカードの登録が必要になります!

Amazonアカウントもってるけど色々忘れた方 注意点2点

私がそうだったんですけど、久しぶりにログインしようとしたらパスワード忘れてました。

ログイン画面で「メールアドレス」は入れた後、矢印の「パスワード忘れた場合」へ!

再度メールアドレスを入力します。メールアドレスさえわからない方は「カスタマサービス」へ。

郵便番号の入力をします。すべて半角でハイフン入れます。

その後、よくあるセキュリティコードがメールで送られてきます。

それを入れても次はクレジットカードの有効期限が聞かれます!

注意点1 郵便番号 の入力が必須

注意点2 登録しているクレジットカードの有効期限を聞かれます!お手元に用意を!

クレジットカード登録していないAmazonアカウント持ちの方へ

ちなみ私はクレジットカード登録してあるアカウントです。もし、Amazonアカウント持っているけどクレジットカード登録していない方は、ログイン後にオーディブルに登録しようとするとクレジットカード登録を求められます。

3.無料トライアルをはじめましょう

オレンジボタンをタップで進みます!

私の場合は、本の画面から登録しているので登録と同時に、選択した本が購入されます。

4.登録完了

カンタンに登録できました~!これはAmazonの中のオーディブルのページです。

Amazonオーディブル公式サイトはこちら→  https://www.audible.co.jp/

アプリをインストール

引用元 アマゾンオーディブル公式サイトより

読むために必要なアプリをインストールしましょう!私はPCとスマホどちらにもインストールしました。

オーディブル公式サイトの「アプリ」からインストールできます。

保有コインの表記

登録と同時に本を購入しているので「コイン」がゼロになっていますね。本の購入画面からの登録でなければ「1コイン」保有している画面になります。

アプリ画面はこんな感じ

登録時にコインで買った本がライブラリーに表示されています。

操作画面はこんな感じです。

オーディブルでよく言われる倍速読み

操作画面左下に「1×」がありますね。ここの設定を変えると読む速度を早くすることができます。オーディブルの有効活用の中に倍速読み(聴き)があります

退会に関する覚書

アプリをアンインストールしても、退会にはなりませんPCサイトより行う必要があります。

退会手続き

Amazonオーディブルは、登録も退会もあっさりカンタン!です。(個人的感想)

1.Amazonオーディブルの「PCサイト」で行うこと!

アプリからもモバイルサイトからも解約の手続きはできません。

引用元 アマゾンオーディブル公式サイトより

Amazonオーディブルの公式サイトのホーム画面よりアカウントサービスに進みます。

スマホからPC画面に移動する方法

スマホからオーディブル公式サイトにアクセスしている場合、切り替えが必要です。スマホの公式サイトを下~の方までスクロールすると切り替えするところがあります。

2.アカウントサービス

引用元 アマゾンオーディブル公式サイトより

こちらの「退会手続きへ」へ進みます。

Amazonのホームからオーディブルアカウントサービスへの移動

もし、Amazonのホーム画面にいた場合

画面上部の「アカウント」のところから入ります。

たくさんのアカウントサービスの中に「Audibleアカウント」あります。

Amazonのアカウントでサインインして入ります。

引用元 アマゾンオーディブル公式サイトより

同じ画面にいくことができます。

3.退会後何ができなくなるか教えてくれる

・コインが使えなくなります。(コイン使ってから解約しよう)

・会員特典が利用できなくなります。(30%割引き購入・無料コンテンツのオーディブルステーションにアクセスできなくなる。)

「このまま退会手続きを行う」に進みます。

Audible Station ってなに?

会員特典のオーディブルステーション。無料コンテンツですね。毎月1コインで1冊買ったら次のコインの支給まではこのオーディブルステーションで楽しむことができます。

吉本芸人のコンテンツや、ホリエモンチャンネルなど無料でなかなかのラインナップです。

4.退会理由の選択

当てはまる項目にぽちしたら「次へ」で進みます。

5.最後の一押し

何かに困ってやめたくなっているユーザー向けに最後の問いかけがあります。が、そのまま「退会手続きを完了する」をタップして終了です。

無料体験終了時期はチェックしておこう

無料体験は1か月ではない30日ですよ~!

オーディブルの公式サイトのアカウントの画面内で「次回ご請求日」をチェック!

この日までに退会しなければ、自動的に月額プランに移行しますので注意してくださいね。

そのまま月額プランに移行した場合…

30日を過ぎると自動的に月額1500円のサービスに移行します。登録したクレジットカードに月額基本料金が請求されます。

また1コイン付与される

無料体験同様に1コインが毎月付与されます!

金額に関係なく1コインで1冊本を購入できます。

コインがなくなった後に購入する場合

会員なので会員価格の30%オフで、他の本を購入することができます。支払い方法はクレジットカードのみです。

無料コンテンツ Audible station をほりさげる

スキルアップ・エンターテインメント・リラックスの3本柱でたくさんの無料コンテンツが用意されています。個人的におすすめをピックアップしてご紹介します。

あの落合陽一氏 の WEEKLY OCHIAI

引用元 アマゾンオーディブル公式サイトより

落合陽一氏がホストを務め、毎回各界の第一線で活躍されているゲストとともに行っているブレスト会議“WEEKLY OCHIAI”のアーカイブ音声版。 

引用元 アマゾンオーディブル公式サイトより

前にバラエティーでお見掛けした落合陽一さん。この人説明わかりやすいし、頭いいし、頭いいし、頭いいしっていうお方。その人気の番組のおもしろいやつ抜きだしたオーディブル版です。

この人ならなんていうんだろうっていう好奇心を掻き立てる落合陽一さんの人気コンテンツが聞けるのでわくわくします。

早速きいてみた

早速記事を書きながら聴きました。気になるワードや話題の時は、手を止めて聞き入ったり、言い回しを聞いてみたり、とにかく有意義な時間だった。

NewsPicksアカデミア

引用元 アマゾンオーディブル公式サイトより

第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事を通じて、最先端の実学を提供しているNewsPicksアカデミア。学び場として人気の高いオンライン講義のアーカイブ音声版。 

引用元 アマゾンオーディブル公式サイトより

こんなオンライン講義が世の中にはあったんですね。この写真にも落合陽一さんいますね。私が無料登録で購入した前田さんも映っています。

本家は月額5000円ですが、オーディブルの無料コンテンツでアーカイブ版が聴けるなんてすごくないですか?

お笑いも大事

よしもとが、”音声”コンテンツに挑戦します!”声革命”をテーマに、テレビやラジオでは出来ない企画を、笑いと感動と共に話題のよしもと芸人による”音声”でお届けいたします。

引用元  http://koekaku-audible.com/

勉強も大事ですが、お笑いも非常に大切です。(真面目)

芸人さんの動画や番組などもたくさんありますが、Amazonオーディブルさんからオファーを受けて考えられたコンテンツという意味で興味がわきます。

私の好きな”かまいたち”のコーナーもあってうれしい!(笑)

個人的amazon オーディブルの感想

自分をアップデートできるかってかなり興味ある頃にAmazonオーディブルを知りました。

モデル矢野未希子さんから刺激を受けて

先日のアナザースカイでモデルの矢野未希子さんの回を見たとき。

この人めちゃくちゃ努力家でバイタリティーありました。「テレビ見ながらストレッチ」とか「アイロンかけながらストレッチ」とか時間を1つのことに使うのもったいないそうです。

「しなきゃいけないこと」をしながら「したいこと」をする究極の時短

Amazonオーディブルってまさに彼女のように頑張りたくて時間ない人にぴったりだなって思ったんです。ウオーキング+勉強、草むしり+勉強、アイロン+勉強、皿洗い+勉強…って使い方無限大!!

カスタマサービスの電話対応時間が神

ちょっと登録についてわからないことあったときに、カスタマサービス画面に入って電話かけてもらいました。

Amazonオーディブルの電話対応が22時まで

もう終わってるだろうなと思いつつ「電話」での問い合わせを選択。22時までの受付だったのでつながりました。

「すぐかけてもらう」「5分後にかけてもらう」って選べました。「すぐ」を選んだらすぐに電話かかってきて感激です。

ちなみに、Amazonのカスタマサービスの電話対応は24時間対応でした!

まとめ

大人になってからの新しい体験ってちょっとわくわくします。それが時短で、無料で、自分をアップデートできるなんて!やらない理由が見当たらないです。

大人がわくわくできるamazonオーディブルをぜひ試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました