アニメタ! あらすじ・感想☆リアルな描写とエンタメが融合した傑作

漫画
Twitter引用
出典:アマゾンアソシエイト

リアルガチなアニメ業界を舞台にアニメーターが奮闘する『アニメタ!』

努力と根性だけではどうにもならないアニメーターというお仕事。

そんな苦難の道をアニメが好きという熱意で挑む全力少女が主人公の物語が大変面白いことになってます。

アニメにそこまで興味ない人が読んでもお仕事ものとして非常に唸らされる描写てんこ盛りで、理想と現実に悩んでいる人こそ読んでみてほしいです。

そして好きという感情に勝るものは無い、そんなことを感じる作品でもあります。

この記事ではアニメタ!のあらすじや魅力、そして無料で読む方法を紹介します!

もし、絵付きで楽しみたい方は、U-NEXTならすぐに無料で読めますよ!

\U-NEXTで31日間無料トライアル/

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

登録・解約はとても簡単!詳しい手順はこちら↓

『アニメタ!』作品情報

  • 作者    花村ヤソ
  • 出版社   講談社
  • 掲載雑誌  モーニング・ツー
  • 巻数    既刊5巻(2020年3月時点)

作者紹介

作者の花村ヤソさんは、アニメ制作会社のプロダクションIG(攻殻機動隊シリーズ、ハイキュー!!など)で約十年程アニメーターとして働いていたという経歴があります。

アニメ業界の光と闇を身近で見てきたからこそ描けるリアルを感じられる内容になっていると思います。

さっそくあらすじ交えて本作の魅力を語っていきます!

アニメが好きという気持ち

本作の魅力、それは登場人物達のアニメにかける凄まじいです。主人公の真田幸(あだ名 ユキムラ)はかつてつまらない日々を送っていた自分の世界を変えてくれたアニメに衝撃を受けアニメーターを目指します。

入社後、壁にぶつかりながら悩んで苦しんでつらい思いをしながらも描き続けるユキムラですが、いかなる時も根底にあるのはアニメへの愛情。

泣きながら好きなアニメソングを歌う彼女からは底なしの愛を感じます。

このアニメのキャラのこの表情が好き、このカットが好き、この動作が好き、とユキムラの愛があるからこそのオタク的発言も読んでいて微笑ましいです。

好きなものを全力で好き!!と叫んでいる人を見るだけでこちらまで楽しい気分になってしまうのです。

そして、アニメに人生を懸けるのは主人公だけではありません。

ユキムラに0.1%の才能を感じて絵が下手でも入社させた九条監督。

上の立場に行けば行くほど理想と現実とのバランスに苦しむのはどんな仕事にでも言えることかもしれません。

九条監督も低予算や人材育成などの問題にぶつかりながらもアニメは愛でできているという信念のもと監督として初めての劇場アニメに挑みます。

自分は世界中を楽しませる作品を作りたい

そのためなら命も惜しくないです

『アニメタ!』4巻より引用

これは社長が九条監督とのやりとりを思い出した時のセリフですが、九条監督はその志を胸に共に闘う人物をずっと探しています。

そして社長もまたハリウッドでも通用する映画を作りたいという夢を持っていました。

しかし、日本の実写は難しい。

そんな時アニメ『AKIRA』を観て世界で戦えるのは日本のアニメと信じてアニメ業界に飛び込みました。

社長の現在の夢は10年後にオリジナル作品で九条監督とレッドカーペットを歩くこと

とてつもなく大きい夢を目指す社長と九条監督にユキムラもついていけるのか!?

熱きハートを持つクリエイター集団の人間ドラマも見どころです!

モーニング公式サイト 第1話より引用

ダメダメで応援したくなる主人公

ユキムラは絵がド下手くそながらもアニメ制作会社に入社という最初の難関を突破します。

入社後まず新人は絵を綺麗に動かす為の動画という作業で経験を積み原画マンを目指しますが、ユキムラは綺麗に線も引けず原画トレースもダメダメな状態で、なんで入社できたの?と言われる始末。

しかし、彼女の動体視力の良さに光るものを感じた九条監督や直接指導する富士さん(フジ子ちゃん)もユキムラが立体的に動画を描けるセンスを持っていることに気づきます。

どうやったら絵が上手くなるのか悩むユキムラですが、ただ数をこなしても使える動画が描けるようになるわけではないのが非常に難しいところ。

九条監督からの指示で10日でクロッキー帳を埋めろという修行を課されます。

毎日日付が変わるまで会社で動画作業して、帰宅後は本当に文字通り寝る間も無くクロッキー帳を埋める日々。

ご飯もカップ麺とかだしこんな生活続けていたら体壊すよ~と心配になるほどですが、若くて体力があるからこそできることだし、何よりも早く上手くなりたい!というユキムラの熱意には読んでいて心動かされるものがあります。

このご時世、やる気と努力で何とかなるという根性論は敬遠されつつある風潮もあるような気もしています。

当然、そんな暑苦しいスポ根は必要無いと考える人もいるでしょう。

しかし、上へ這いあがっていく人は死に物狂いで努力を続けていく人なんだなと読んでて思います。

努力と根性だけでどうにかなる仕事ではないけど努力と根性無しに続けられる仕事でもないのです。

引用:Twitter

このような上達するための技術的なアプローチも見ものです。

厳しくて優しい周りの大人

ユキムラが入社後に出会う先輩たちも悩みながら後輩を育てます。

作中で、6年で20人育てて残ったのは2人だけ、なんてぼやきも出てきます。

しかし、ユキムラにかけられる言葉は厳しくてもそれは期待をしているからこそ。

入社して間もない頃に九条監督がポストイットでアドバイスを送る場面がいくつか出てくるのですが、これがユキムラの心の支えになっていることが伝わってきます。

ユキムラを指導するフジ子ちゃん、浅石さん、北川さんと周りの先輩たちは、後輩の良いところを見てちゃんと褒めるところが素晴らしいなと思うのです。

注意することはあっても、良いと思っているところを言葉でちゃんと伝えるのは簡単そうに見えて意外とできないことだと思います。

印象に残る5巻の浅石さんという先輩が後輩へ向けた言葉を。

自分のことを良いと言ってくれる人を信じて

やりぬく覚悟なんじゃないかなって

『アニメタ!』5巻より引用

作品が世に放たれたら批判も覚悟しなくてはならないのかと葛藤する後輩に向けての言葉です。

これは作者さんから世の中のクリエイター達へのエールにも受け取れる気がします。

徹底的に描かれた業界のリアル

作者の花村ヤソさんがアニメーターとして経験されたからこその業界のリアルは何も知らない私から見ると驚きの実情でもありました。

完全出来高制で新人の頃はとてもじゃないけど生活できる給料は貰えない、制作のスケジュールも結構ぎりぎりであることも珍しくない。

時間に追われながら作品のクオリティも高いものを、そして人材育成にも当然ものすごく時間と手間がかかります。

アニメの醍醐味ってやっぱり絵が生きているかのように動くことだと思います。

どんなに素晴らしいキャラクターや物語でも動きがカクカクしていたり動きの最中だけキャラの顔が歪んでいたりしたらどうでしょう。

動画や動画検査の仕事が作品の質を支えているのです。

またアニメ業界に限らずですが、予算がもらえない問題も切実に描かれています。

作品を世に出す以上、ヒットさせて売り上げを上げないといけません。

しかし良いものが必ず売れるわけではない、それが現実です。

こんな背景を知ると、普段何気なく見ているアニメのエンドロールにある沢山の名前の見方が変わるかもしれません。

『アニメタ!』 口コミ・評価

元アニメーターの方も太鼓判!このコマ、あの有名漫画のアレですね笑。私もここ好きです。

そう、アニメが好きな人なら是非とも推したい漫画です。

アニメタ!を無料で読む方法!

今回は、 アニメタ!のあらすじや魅力 を紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐに無料で読めます!(#^^#)

最新話を読むことはできませんが、最新刊は読めるのでオススメです!☆

U-NEXTの無料トライアル

31日体験しよう♪

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • つまり、作品が600円以下なら完全無料で新刊を読める!
  • 無料トライアル期間中、 動画.雑誌.漫画.書籍の 無料コンテンツ見放題
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 31日以内に解約すると完全無料!
電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

登録・解約はとても簡単!

詳しい手順はこちら↓

『アニメタ!』 まとめ

お仕事ものの作品はどこまで現実に沿って描かれているかも面白さのポイントの一つだと思います。

専門用語も出てきますが、何の知識もない人が読んでも非常に分かりやすいです。

仕事への向き合い方も人それぞれ。

リアルを落とし込んだ舞台で繰り広げられる熱きアニメーター達のドラマはエンタメ作品としても必見!

是非読んでみてください!

\U-NEXTで31日間無料トライアル/

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました