SPY×FAMILY(スパイファミリー)のあらすじ・感想!

漫画
Twitter引用

誰もが、人には見せられない一面を持っている――

そんな風にはじまる漫画『SPY×FAMILY』は、それぞれの正体を隠して「偽物の家族」を演じることになった赤の他人同士3人の物語。

父は凄腕のスパイ、母は殺し屋、娘は超能力者・・・

「世界平和」のために戦う彼らの、笑いあり涙ありのホームコメディです!

今回は、疑似家族ものが好きな方、シリアスとギャグの配分が絶妙な作品に魅力を感じるという方におすすめしたいこちらの作品について紹介していきます!

もしスパイファミリーの漫画を読みたい方はユーネクストならすぐに無料で読めますよ!

600円分のポイントがもらえる/

『SPY×FAMILY』 作品・作者紹介

『SPY×FAMILY』は、集英社が配信する無料アプリ『少年ジャンプ+』で2019年3月から連載されている漫画です。

1話でコメントが2000越え、5話公開までに総閲覧数が300万越えなど、『少年ジャンプ+』の最高記録をどんどん更新していっています。

しかも第1巻が発売されると、すぐに大重版が決定。かなり話題を集めている作品なんです。

それだけでなく、「 次に来るマンガ大賞2019 1位」「このマンガがすごい!2020 1位」「マンガ大賞2020 2位」などなど…受賞歴もかなり華やか!

ちなみに作者の遠藤達哉さんは2000年にデビューした作家さんで、これまでに『月華美刃』『TISTA』といった作品を連載しています。

『SPY×FAMILY』が大ヒットして一躍有名になったようです!

これからの展開が楽しみですね♪

『SPY×FAMILY』 あらすじ

Twitter引用

仮初めの平和を保つ〈東国〉と〈西国〉。

いつまた戦争が起こるかわからない状況で、西国から東国へと送り込まれたスパイ〈黄昏〉は、ある任務を命じられます。

それは、東国の政治家であり危険人物であるドノバン・デズモンドと接触し、彼の動向を探ること。

しかしデズモンドは表舞台に姿を現すことが滅多になく、唯一顔を出すのは息子が通う名門校の懇親会のみ、という引きこもりぶりです。

そこで急遽「子ども」を作り、デズモンドの息子と同じ学校に入学させなければならないことに!

精神科医ロイド・フォージャーと名乗り、孤児院から子どもを引き取ることに決めた黄昏は、そこで人の心を読むことができる少女アーニャと出会います。

さらに、母親役として選んだ女性ヨル・ブライアは超ド級の殺し屋で――。

全員がとんでもない正体を隠しているのに、(娘以外は)お互いの正体にまったく気付いていません。

これが、凄腕スパイである黄昏には似合わない、ドタバタな毎日の始まりでした!!

『SPY×FAMILY』 の見どころ

見どころ1 とにかくテンポがいい!

Twitter引用

国同士の対立…スパイ活動…と、一見小難しくなってしまいそうな設定ですが、この『SPY×FAMILY』はサクサク話が進んでいくのでとても読みやすいです。

スパイに対する連絡方法も、暗号やエージェントによる伝達など、“スパイ映画”っぽくてワクワクしちゃいます!

話数によっていろいろな連絡手段が出てくるので、そのバリエーションにも注目ですよ。

基本的にコメディチックで書かれているので、題材のわりには深刻になりすぎず読むことができます。

ロイドのキレッキレのツッコミやクールキャラとは思えない顔芸も面白いです!笑

しかし締めるところはきっちり締めるのもポイント!

Twitter引用

やはりやるときはやる男、こんな恐ろしい表情もできるんです。

コーヒーを吹いてツッコミをしていた男と同一人物だとは思えませんね。

このシリアスとギャグのバランスの良さが、絶妙な緊張感を醸し出し、どんどん先を読みたくなる気持ちにさせられます。

見どころ2 家族の絆にほっこり…

Twitter引用

ロイドが作った「家族」は偽物ではありますが、次第に本物の絆が築かれていく過程が描かれています。

皆が大きな秘密を抱えていて、どれか1つでもバレてしまえばすべてが壊れてしまうかもしれない――

そんな危うさをみせながらも、ぎこちなく不器用に、彼らは家族として成長していきます。

誰かが危険にさらされたら必死になって助けに行ったり、誰かが馬鹿にされ、傷つけられたらブチギレしたり。

アーニャやヨルの存在にだんだん絆されていくロイドが可愛いです。

でも同時に、いつかこのあたたかい家庭が終わってしまうんじゃないかと思うと、どうしようもない寂しさが感じられます。

いつか終わるとわかっている、でも終わってほしくない――そんなジレンマをじりじりと感じてしまう漫画です。

見どころ3 アーニャが可愛すぎる

このマンガの最大の魅力…それは間違いなく、「アーニャの可愛さ」でしょう。

とにかく天真爛漫で素直、好奇心旺盛で、わくわくすることが大好き。

勉強は嫌いですが、父のために一生懸命頑張る姿が健気です。

大きくまんまるな目と、コロコロ変わる表情がかわいくて、たしかにこんな娘だったら凄腕スパイでも丸くなっちゃうだろうな…と。

あまりにも表情のバリエーションが多いからなのか、公式で「アーニャの表情コンテスト」なんてものが行われてしまうほどです。笑

キラキラな笑顔、キョトン顔、ビビり顔、ドヤ顔…ちゃんと可愛いものからちょっとブサカワなものまで。

あなたのお気に入りの表情はどれですか?

『SPY×FAMILY』 評価・感想

Twitterでの感想をみてみると、フォージャー家にほっこりしている人や、「笑えるし泣ける」という意見が多くみられました!

可愛いアーニャがこれからどんな顔をみせてくれるかも楽しみですね。

ロイドとヨルの「顔芸」にも注目…?

『SPY×FAMILY』まとめ

今回は、笑えて泣けてほっこりできるホームコメディ『SPY×FAMILY』を紹介しました。

偽物の家族はいつか本物の絆を手に入れられるのか、お互いの正体がバレてしまう日は来るのか、そうしたら一体どうなってしまうのか…そして西と東の平和は――?!

気になるポイントはたくさんですが、とりあえずアーニャの可愛さに癒されるだけでも読む価値ありですよ!

「血のつながらない家族」というワードにビビッと来てしまう方は、ぜひ一度読んでみてくださいね。

スパイファミリーを無料で読む方法!

今回は、スパイファミリーのあらすじや感想。見どころなどを紹介しました!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐに漫画が無料で読めます!(#^^#)

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました