聖☆おにいさん(17巻)ネタバレ☆時事ネタ満載/安定の面白さ!

漫画
出典:聖☆おにいさん1巻

仏教のブッダ、キリスト教のイエス・キリスト。
世界一有名な二人ですね。

「聖☆おにいさん」は、そんな二人が東京・立川でルームシェアする日常を描いた1話完結のギャグ漫画です。

ブッタとイエスって宗教上、敏感なお二人なのでかなりぶっとんだ設定ですね(+_+)

でも東京立川というゆるーい住宅街で、ゆるーく過ごすブッタとイエスになぜか癒されると感じるファンが多く、アニメ化、実写化もされた人気の漫画です。

映画『聖☆おにいさん』予告編

今回は最新17巻のネタバレも含めて、「聖☆おにいさん」をご紹介します。

ネタバレで物足りない!改めて読んでおきたい!という方はU-NEXTがおススメです。

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

『聖☆おにいさん』作品情報

  • タイトル  聖☆おにいさん(せいんと☆おにいさん)
  • ジャンル  ギャグ
  • 作者    中村光
  • 出版社   講談社
  • 掲載誌 モーニング・ツー
  • レーベル モーニングKC
  • 発表期間 2006年 - 現在連載中
  • 巻数 既刊17巻(2019年7月現在)
  • 発行部数 1600万部

『聖☆おにいさん』著者紹介

『聖☆おにいさん』の作者は中村光さん。
中村さんは、2004年から「荒川アンダー ザ ブリッジ」の連載を始め、人気作になり、こちらもアニメ化、実写化されています。

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE 予告編

その後、2006年から『聖☆おにいさん』の連載が開始されました。

中村さんは、女性の方で、なんと人気声優の神谷浩史さん(ぶりぶりざえもん、おそ松さんチョロ松役)と結婚されています。

中村さんは、女の子のお母さんでもあります。
『聖☆おにいさん』でもブッタの母・マーヤ婦人とイエスの母・マリアの”ママ友トーク”はリアルで面白かったです。

『聖☆おにいさん』これまでのあらすじ

1999年の世紀末も無事に終わり、下界でバカンスをとることになったブッダとイエス。
なぜか東京立川の6畳アパートでルームシェアすることになりました。

ひっそりと暮らしたい二人でしたが、ブッダの母や弟子アナンダ、キリストの母・マリヤ、キリストの父・ゼウス、大天使ミカエルなど周りの人たちが二人を(仏だけに)ほっときません!
周りの人たちに巻き込まれながらも、ホッコリゆるーい毎日を過ごしていきます。

仏教ネタや聖書ネタのギャグが面白い!

イエスがコンビニでジョニー・デップと間違われて、モテキ到来と勘違いしたり、ブッダが福耳の長い耳たぶで耳栓したり、2人の容姿だけでも笑えます。

また、イエスがギャグで笑うと水をワインに変えちゃったり、ブッダが「いつも沐浴していたから泳ぐの得意!」と市民プールでガンガン泳いだり。。。

仏教やキリスト教に敬意を払いながらも、クスッと笑える仏教ネタや聖書ネタが満載です。
熱心な信者の方からはとんでもない!という漫画かもしれませんが、クリスマスも盆踊りも楽しむ宗教に寛容な日本が象徴された漫画だと私は思います。

慈悲と愛に満ちた聖人がゆえに、漫画の中でも誰も傷つけないギャグが良いですね。
安心して読むことができますよ。

▪️『聖☆おにいさん』17巻のネタバレ

最新17巻は121話から128話までの8本立てです。
最新刊もSNSやバンクシーなど時事ネタ満載で、宗教ネタを知らなくても笑えます。
サブキャラのルシファーやゼウスやアナンダが目立ちました

121話 背中に羽根を、踵(かかと)に強さを


悪魔ルシファーのピンヒールを折ると、悪魔の力が失われる?!
ヤコブは北欧の神ロキに、ピンヒールを折る”ある仕掛け”を作らせます。
仕掛けを準備し、ブッダとイエスは様子を見守ります。

(感想)
いつもと違う悪魔ルシファーにギャップ萌えするおススメの回。

122話 前前前世留学


アパートの管理人松田さんはフランス語を習おうと考えています。
ブッダとイエスは一緒に外国語教室に行きました。
来世が見えるブッダは、松田さんの来世がイギリス人だけどフランス人に変更しようか悩みます。

(感想)
私のお気に入り!管理人の松田さん。
私はブッダとイエスよりも松田さんに癒されています。
松田さんとの会話が妙に合っていて、アンジャッシュのコントのようですね。

123話 乙女と鎧と商品券

フランスの百年戦争の英雄であり聖人、ジャンヌダルクちゃんは、フランス語の家庭教師に来てもらったお礼として伊勢丹商品券をもらいました。
火あぶり前提(!)でファッション考えるジャンヌダルクちゃんのオシャレな洋服を買いに伊勢丹に向かいます。

(感想)
火あぶり処刑ネタ満載でジャンヌダルクちゃんに同情してしまいました。
可愛くしても、なぜか100%モテない理由も切ない・・・けどカワイイ♡

124話 火の鳥は青い鳥

イエスの某SNSでバズらせたいゼウス。
天使ガブリエルと一緒にあれやこれやと考えます。


(感想)
みずから青色のペンキにダイブし、某SNSの「青い鳥」になろうとするゼウス。
これ声出して笑っちゃいました。

ローマ法皇ってフォローしてくれるのかな?と調べたら、ローマ法皇ツィッターはフォロワーがなんと1820万人!
そして、ローマ法皇は8人フォローしていました。誰かなぁ?
気になる人は調べてみてください(‘ω’)ノ

125話 がちんこ☆カミ相撲

ゼウスと一緒に相撲観戦に来たブッタとイエス。
ブッタの推し力士”苦行の里”と天界最強の男・イスラエル乃山の奇跡の対決が実現します!
天界大戦争勃発か?勝負の行方は??

(感想)
イエスは相撲を知らなさ過ぎ!
『長いこと立川住んでて知らんのかい!』とツッコんでしまいました。
そして創造主のおじさんもずるい!対抗するブッダはかわいい♪

126話 最後まで帰れない二人


ベジタリアン同士仲が良いヨハネとアナンダ。
頼まれると断れないアナンダの悩みを”定時退社の守護聖人”ヨハネがズバッと解決します!

(感想)
目が合っただけで女性を虜にする程の美形のアナンダ。
今回は忙しすぎて?さらにイケメンになっています。
同じく美形のヨハネとカフェでお茶するシーンは目の保養となりました♡
これは「邪尼忌頭教団」も放っておかないでしょう

127話 絵師と画伯とグラフティ

修道士アンジェリコは聖なるグラフィティーアーティスト。
バンクシーを尊敬しています。。。
バチカンあたりのやりやすい壁で描くのが夢です。
最新のイエスの姿を描きにやってきました。

(感想)
ゼウスがいらすとやさんを信頼しすぎているのがツボ。
このセンス大好きです♡

128話 ゴット・シェイプ・ザ・髭

ブッダのせいで、うっかり髭をそり落としてしまったイエス。
なぜかブッダが髭を生やしたり、おでこの白毫(びゃくこう)をそり落としたり
髭を中心に振り回されてます。

(感想)
髭をそり落としたイエス、髭ありのブッダがみられる貴重な回。
白毫(びゃくこう)は実は右巻きの長い毛だったと初めて知りました。

『聖☆おにいさん』口コミ・評価

力士が土俵をぐるぐる回る様子を”ドックショー”と言うところは、私も『なるほどね!』と思いました。

悪魔たちのファンも多いんですねー。
確かにヒールを履きこなす姿はかっこいいかも!

” いらすとやさん”を仕事ぶりはまさに神の領域ですもんね。
私も声出して笑っちゃいました。

『聖☆おにいさん』まとめ

最新刊はツイッター、ブラック企業、いらすとやさん、バンクシーなど時事ネタ満載でしたね。
読み返しても「あの頃はやっていたなー」とか懐かしんで笑えるかも。

そしてゼウス、ルシファー、アナンダなどサブキャラが目立ちましたね。
今回、私は短髪アナンダに全て持ってかれました。素敵すぎる~。
再登場を希望します!

『聖☆おにいさん』10年以上もゆるーいギャグで笑わせてくれるこの漫画。
誰も傷つけない安心安定のギャグにいつも癒されています。
これも神と仏のなせる業なのでしょうか?(≧▽≦)
まだまだ続いてほしいですね。

U-NEXTの初回特典として、登録後31日間は無料で見放題!(対象:見放題動画・読み放題雑誌)600ポイントプレゼント!(対象:新作・コミック・書籍)がついています!

電子書籍も<U-NEXT>マンガもラノベも小説も! | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>31日間無料トライアル実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!スマホ・パソコン・タブレットあらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました