メンタリストDaiGoの後悔しない超選択術

ビジネス
出典:Aamazon

『人は1日に約70回、人生を左右する選択をしていると言われています』

この1文から始まるメンタリストdaigoの『後悔しない超選択術』

私たちは日々の生活の中で小さなことから今後の人生に左右する大きなことまで大小問わず選択をしながら過ごしています。

例えば、今日のランチはどこでたべようか、何の業務から仕事をしようか、クライアントにいつ連絡しようか、今日の晩御飯は魚か肉か、このまま今の職場で働いていいのか、夫と離婚しようか…など、選択には様々な種類があります。

どの選択を選んだかは今後の自分に関わってくることで、だからこそ「正しい選択をしなければならない」と思い悩むのです。

この本では「正しい選択」の定義を覆すところから始まり、今の自分の選択志向や、メンタルについて解説してくれます。選択するうえで大切な要点をこの本でつかみ、今後の自分が過去を振り返ったときに「あの選択をしてよかった」と思える自分になれる一冊です。

優柔不断で決断し損ねているあなた。

「あの時こうしていれば…」と思い返してしまう過去にとらわれているあなた。

いままでしてきた決断を変えることができない代わりに、これからの人生より豊かなものにするために「後悔しない選択」をしませんか?この本では「後悔しない選択」をするメソッドや習慣が書かれています。

\U-NEXTで31日間無料トライアル/

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

作品概要

  • 作品名:『後悔しない超選択術』
  • 著者:メンタリストDaiGo
  • 出版社:西東社
  • 発行:2018年11月17日
  • 単行本:256ページ

電子書籍でも読むことができ、AmazonのPrime readingで無料で読めます。

著者はメンタリストDaiGo

【メンタリストDaiGo】
『慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。

人の心を作ることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究。

英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして数百のTV番組に出演。

その後、活動をビジネスやアカデミックな方向へ転換し、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動中。著書累計330万部。』

(メンタリストDaiGOオフィシャルブログより引用)

以前は人の心を読むことができることでテレビに引っ張りだこで「メンタリスト」という職業の先駆者とも言えます。

数年前からはYouTubeやニコニコ動画で心理や科学的知識を用いた自己啓発動画を配信し、YouTubeではチャンネル登録者182万人を突破しています。

ニコニコ会員限定の動画もありますが、約1日1回YouTubeでは動画が配信されていてだれでも見ることができます。オフィシャルブログでも同様に知識の紹介をしています。

オフィシャルブログ

Mentalist DaiGo official Blog
メンタリストDaiGoが知識の全てを紹介していきます。ご紹介する知識を得て、活用、挑戦、変化、飛躍する全ての人に役立てていただきたいオフィシャルブログです。科学的根拠に基づく、日常の中で、人生の節目に、悩んだときに、実践してほしい、参考にして欲しい知識をご紹介。

YouTube(ユーチューブ)

メンタリスト DaiGo
心理学だけでなく、恋愛やダイエット、人間関係からお金の知識まで科学に基づいた知識を毎日解説します。 ★メインはこちらのチャンネルです 単価1円以下で心理学動画見放題 ▶️ 生主(ニコ生有料チャンネル1位)、作家、読書家 引用・解釈のミスが発見された場合は、動画説明欄な...

読むべき理由

日々「正しい選択をしなくてはならない」と思い決断していますが、そもそもそれが大きな間違いなのです。

この本では「正しい選択」は存在しないと記されています。

未来に何が起こるのかなんてだれにも分からないからです。極端に言えば明日死ぬかもしれないということです。

つまりその時正しいと思った選択をしても未来の自分から見たら過去の選択は誤った選択であり後悔する要因になるのです。

「正しい選択」などないことを前提に「後悔しない選択」を選ぶことによって過去の自分を肯定できるようになります(^^)/

この選択をすることで人生を大きく変えるチャンスとなるのです!そのためのメソッドと習慣が紹介されています。

ではこの本の魅力をいくつか紹介してきます。

自分の意思決定スタイルを知ることができる

まずは今の自分を知ることが大切。

自分がしている選択の傾向を知るのです。

例えばどこのランチに行くか決めるだけでも人それぞれ考え方が異なりますよね。

「カレーの気分だからカレーを食べたい」と思う人もいれば「午後から会議で準備したいからパパっと食べれるものがいい」と考える人も。

これは性格ではなく選択の傾向なのです。

この本では選択の傾向の種類がいくつか取り上げられ、自分がどの種類なのか当てはめて考えることができます。

傾向を知って「後悔する選択」を予防

自分の選択傾向を知ることで後々後悔するであろう選択を選ばないことができます。

つまり、自分の傾向を知り、この本のとおり対策すれば「後悔しない選択」を選べるのです。

「今ある成功は過去の自分の選択が良かったから」 は誤解

あなたがいま満足しているその環境は、過去の自分のおかげだと思っていませんか?

私たちは物事を自分本位で考えてしまう傾向があります。

「成功したのは自分のおかげ、失敗したのは誰かのせい」と自分にとって都合のいいように解釈しがちです。

いま満足している環境は「過去の自分の選択が正しかったから」と思い込み、逆に今に満足していない場合は「あの時のあの環境のせい」と他責してしまいます。

過大評価してしまうことで、今後選択する際に自分を過信しすぎて結果後悔する選択をしてしまう頻度が増えてしまいます。

それを防ぐために、直観ではなく実績や数字を分析し合理的な選択をする手法が紹介されています。

世間の声とAmazonの評価

Amazonではこの本のレビューが多く記載されており、星5つ中平均4.2と非常に評価された作品です。評価の中には

・論理的で説得力がある
・すぐに実践できることが多いから明日から試せる
・自分の選択の傾向を知ることで後悔する選択を予防できる

など分かりやすく実践的なメソッドの紹介が人気の理由のようです。

後悔しない選択で豊かな人生を

『Life is series of choices.』(人生とは選択の連続である)ーウィリアムシェイクスピア

正しい選択ではなく「後悔しない選択」をすることが人生を豊かにする近道です。

『後悔しない超選択術』ではほかにも「テン・テン・テン」という手法や潜在的に潜んでいる「バイアス」など心理学や科学的根拠をもとにすぐに実践できるメソッドが分かりやすく書かれています(^^♪

ぜひ一度読んでみて、「後悔しない選択」をしてみてください。

パクタソ引用

\U-NEXTで31日間無料トライアル/

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました