やる気が上がる8つのスイッチの要約☆あなたのやる気タイプを診断♪

ビジネス
出典:Twitter

『やる気が上がる8つのスイッチ』は『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』の続編であり、シリーズ累計10万部達成、ベストセラーとなりました!

そして、私がオススメしたい1番の理由は何といっても読みやすさにあります。

手元に届いたときは思っていたよりも薄くて、スナック菓子のように軽かったので驚いてしまいました!

1ページの文字数が少なく、1時間ほどで読めてしまうのも魅力の1つです。

みなさんはこういったことで悩んだことはありますか?

「やる気が長続きしない」「新しいことを始めるのがおっくう」「部下にもっとやる気を出して欲しい」などなど。もし1つでも当てはまるものがあれば、是非に読んでいただきたい本です(^O^)

本書では、やる気が出ない原因を探っていき、心理学で解き明かされた解決策をタイプ別に見つけ出していきます♪

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

『やる気が上がる8つのスイッチ』作品情報

https://d21.co.jp/book/detail/978-4-7993-2264-2
  • 著者: ハイディ・グラント・ハルバーソン
  • 翻訳: 林田レジリ浩文
  • 出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発行日: 2018/5/25
  • ページ数: 126ページ

海外では世界14ヵ国に愛読されているマネジメント誌『Harvard Business Review』で最多閲覧数を記録した事でも話題となりました!

著者紹介

ハイディ・グラント・ハルバーソン Heidi Grant Halvorson

社会心理学者。コロンビア大学モチベーション・サイエンス・センター副所長。モチベーションと目標達成の分野の第一人者。本書のほか『やり抜く人の9つの習慣』(ディスカヴァー)『だれもわかってくれない』(早川書房)などのベストセラーがある。

林田レジリ浩文(翻訳)

保険代理店経営のかたわら数百冊のビジネス書、心理学書の洋書を読み、気に入った本を自ら売り込み出版するスタイルの異色の翻訳者。訳書に『やり抜く人の9つの習慣』

『逆境を活かす人 逆境に負ける人』(以上ディスカヴァー)』ほか多数。

本書より引用

メンタリストDaiGoが「人生を変える本」として紹介!

https://note.com/ryussey_m/n/n5f0203b789ea

メンタリストDaiGo は日本のメンタリスト、作家、ニコニコ動画、YouTuberである。

ビジネスや話術、恋愛や子育てまで幅広いジャンルで人間心理をテーマにした著書は累計150万部にもおよぶ。

メンタリストDaiGoさんが「12/31に読むと人生変わる本」として本書『やる気が上がる8つのスイッチ』と『やり抜く人の9つの習慣』の2冊をYouTubeで紹介されました。

その影響力は大きくAmazonでも一時期、入手困難になるくらいだったそうです。

動画内では、オススメする理由を3つ挙げられていました!

  1. 読み切れたという達成感を作れる、内容が分かりやすい。
  2. 薄くて読みやすいので、迷わず読むことができる。
  3. 人生を変えようと思っていた過去の自分にオススメしたい本

1日に10冊~20冊もの読書をすることで有名なDaiGoさんがオススメされているので、信憑性がありますね\(^^)/

動画はこちら↓

12/31に読むと人生変わる本【1時間で読める】

『やる気が上がる8つのスイッチ』 タイプ別~やる気を高める方法

https://human-illustration.com/01-emotion-picture/099-free-silhouette.html

例えば、最近あなたが胃もたれに悩んでいるとします。

病院に行って、まずはお医者さんに症状を説明しますよね。

でも先生はあなたが話す前に「具合が悪そうですね、鎮痛剤を出しておきましょう!」

そう言って終わらせてしまったらどうでしょう?…困っちゃいますよね(;_;)

実はやる気を高める方法も、病院の処方箋と同じで共通の対処法はないとのこと。

人によってやる気が出ない原因があり、それぞれにあった処方箋があるのです!

考え方の癖は変えられる!2つの思考傾向とは?

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6-%E4%BD%93-%E8%85%B8-%E5%81%A5%E5%BA%B7-%E4%BA%BA%E9%96%93-2261006/

私たちには2つの思考傾向(マインドセット)というものがあるそうです。

1つ目は「証明マインドセット」

→人に自分の能力を見せつけて、認めさせようとする人のこと。

このタイプは目標や課題にとらわれてしまって、過程を楽しむ余裕がないそうです。

2つ目は「成長マインドセット」

→こちらは他人の目を気にすることなく、目標に向かって頑張り続ける人のこと。

もし困難にぶつかっても過程を楽しめるので、さらにやる気を出せるタイプだといいます。

みなさんはどちらのタイプでしたか?

私はつい目標ばかり気にしてしまう「証明マインドセット」タイプだったので

ドキっとしてしまいました(;^ω^)理想的なのは後者の「成長マインドセット」ですよね!

『やる気が上がる8つのスイッチ』では証明→成長へ切り替える方法を教えてくれています。

その方法は全部で5ステップありましたが、ステップ4にある「他の人と比べない」というのが

私の中では1番印象的でした!

「比べるのは他人ではなく、昨日の自分です。成長するということは全てを完璧にすることではなく日々前進していくことです」

8つのタイプからあなたのやる気パターンを診断!

本書のテーマである『やる気が上がる8つのスイッチ』

人間にはそれぞれ8つのやる気タイプが存在するといいます。

これが特に面白いと感じたのでご紹介したいと思います(^O^)

  • タイプ1.中二病
  • タイプ2.うざいやつ
  • タイプ3.臆病者
  • タイプ4.退屈な人
  • タイプ5.やる気の空回り
  • タイプ6.まじめな見習い
  • タイプ7.新星
  • タイプ8.熟練の匠

表現から読み取れるとおり1~6のタイプは処方箋が必要とのこと。

そして目指すべきは最後の2つ!

タイプ7(新星)→エネルギッシュで楽天的、リスクを恐れず成し遂げる能力がある

タイプ8(熟練の匠)→責任感が強く、揺るがない専門性がある

自分自信を診断してみて、どういった方法でモチベーションを上げるべきなのか、参考にしてみるのもいいですし「あの人はこのタイプだからこういった対応をすればいいのか!」など、

知人を思い出しながら読んでみても楽しいと思います(´∀`)

やっぱり自信は必須の要素だった!

「自信を持つことは大事」この言葉は昔から何度も聞いてきたように思います。

ですが、自信を持つことは成功に繋がる必須要素だと科学的にも判明されているのです!

ちなみに『やる気が上がる8つのスイッチ』の中で著者が述べている自信は「私にはそれをやり遂げる力がある」といった静かな確信です。

それでは、どうすれば自信をつけられるのでしょうか?

本書では1つの方法として、「過去の成功体験で自信をつけることが出来る」と述べていました。

何度も成功体験を繰り返させて自信をつけていく。これは会社でのOJT(職業教育)でも使われている方法だそうです。

社会的にも活用されている大事な要素なのですね✩

全てのタイプに共通する処方箋とは!

https://bitter-isola.ssl-lolipop.jp/post/201801061294/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%B4%A0%E6%9D%90

8つのやる気タイプ診断から処方箋が必要と診断されてしまった1~6タイプも含め、全種類に共通する

モチベーションを高めるシンプルな方法を最後に教えてくれました!

【1つ目】証明マインドセットから成長マインドセットへ!

証明マインドセットを持っていると、人を気にすることで起こってしまう不安感、恐れが生じ

学ぶ力を邪魔してしまうのだそうです。

【2つ目】スキルと自信をつける

自信は目標を達成する力があります。上手くいったのは「自分が頑張ったから」だと

自分自信を褒めてあげることも大事なのですね。

【3つ目】力を発揮する場所を作る

それぞれ特有の行動パターンや得意分野があるので存分に活かせる場所でないともったいないですよね。

やる気が上がる8つのスイッチは人それぞれにあり、伸ばし方も活かし方も違ってくるので、自分がどのタイプに当てはまるのか、しっかりと見極めながら目標に向かって進んでいきたいですね(^O^)

『やる気が上がる8つのスイッチ』口コミ・評価

Twitterの口コミの中でも高い評価が多くありました✩

その中でも「科学的に証明されていて信憑性があるので実践したい!」といった感想が多いように感じました。

『やる気が上がる8つのスイッチ』まとめ

私はこの本を読むまで、モチベーションを高めるのは自分自信であり、方法ではなく気持ち次第だと

お恥ずかしながら、根拠もなくそんなことを思っていました( ;∀;)

ご紹介させていただいた内容の通り、モチベーションの正しい高め方はすでに科学で証明されていて全員に共通した方法は1つもないのです✩

目標に向かって進もうと思ったとき、自分自信のやる気の高め方を知ることはとても大事なことなのだと実感することができました♪

この小さくて軽い本の中には、人生を変えるかもしれない内容が凝縮されています。

いろんな意味で成長させてくれる本だと思うので、全力でオススメしたいです✩

みなさんも『やる気が上がる8つのスイッチ』押してみませんか?(*´∀`*)

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました