約束のネバーランド ノーマンの正体・そして恋の行方を考察!

漫画
公式Twitter引用

2018年マンガ大賞受賞、2020年10月にはアニメ第2期が始まる、今大注目の漫画『約束のネバーランド』、通称『約ネバ』!

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。ここグレイス=フィールドハウスは小さな孤児院。平穏で幸せな毎日を送る三人の主人公エマ、ノーマン、レイ。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた…。

エマとノーマンはある日、里親に出された子の忘れ物を届けに行こうと孤児院の外へ出ました。そこで2人が見たのはに食べられている兄弟でした。

この孤児院は鬼の餌とするために子供を育てていたのです!!

それを知った子供たちは孤児院からの脱獄を試みます。しかし、この世界は鬼に支配されていて…。

運命に抗い、生きようとする子供たちの脱獄ミステリーです!

今回は『約ネバ』の主人公の1人であるノーマンについて考察していきたいと思います(^^)

ノーマンは、エマ、レイと同い年でグレイス=フィール最年長の子ども。知能テストでは毎回フルスコアをたたき出し、3人の中でも特に知能に優れています。

にこやかで優しいお兄ちゃん的存在のノーマン。兄弟からも慕われています。

しかし、ノーマンはみんなで孤児院から脱獄する前に出荷されてしまいます。みんなノーマンは死んでしまったと思っていました。

でも、ノーマンは生きていました!

Λ7214という施設で研究、実験に使われていたのです。ノーマンはその後、仲間を集めてΛを脱獄し、エマたちと再会します。

そんなノーマンの恋と正体について見ていきます!

漫画を楽しみたい方は、U-NEXTならすぐに無料で読めますよ!

U-NEXTで31日間無料トライアル/

☆とってもカンタン☆

『約束のネバーランド』作品情報

https://twitter.com

・約束のネバーランド(約ネバ)

 ・原作 白井カイウ 作画 出水ぽすか

 ・出版社 集英社

 ・掲載誌 週刊少年ジャンプ

 ・レーベル ジャンプ・コミックス

 ・発表号 2016年35号-

・発表期間 2016年8月1日-

 ・巻数 既刊18巻(2020年3月現在)

▪️ノーマンの正体について

https://twitter.com/

1、ノーマンの正体はミネルヴァだった?!

食用児たちの支援者であるウィリアム・ミネルヴァの正体はノーマンだ、という、説がずっと囁かれています。

それは、ノーマンがミネルヴァを名乗って脱獄後の食用児たちをサポートしてきたからです。

ミネルヴァとエマが初めて会うシーンで、ミネルヴァとして出てきたのはノーマンに酷似した人でした。

https://xn--w8jtkjf8c570x.com

最初はノーマンの成長スピードがはやすぎて、ん?ノーマンなのか…(・・?)となっていましたが、結局ノーマンでしたね(^^)

ミネルヴァは弟のピーターに裏切られて今は生死不明の状態となっており、ノーマンの正体はミネルヴァではありませんでした。

ノーマンはミネルヴァの思想を継ぎ、食用児たちの解放を目指すリーダーとなっていたのでした。

ノーマン≠ミネルヴァでしたが、実はミネルヴァとノーマンの正体は親子ではないのか?という考察もあります。

それはミネルヴァとノーマンの外見が似ているということと、出荷されたノーマンがΛで匿われたことが根拠となっています。

http://xn--u9j3jlam

Λの出資者はピーター・ラートリーでミネルヴァの弟なので、弟の子供を救いたいという気持ちがピーターにあったのではないかと。

確かに、今子供たちの中で親が判明しているのはレイだけで、ノーマンがミネルヴァの息子というのは十分ありえます。

ノーマンの知能はミネルヴァから受け継いだものなら納得いきますし、ノーマンとミネルヴァが親子説は有力ですね(^^)

2、ノーマンの正体は「あの方」だった?!

「あの方」とは約束を支配してる鬼のことです。全ての鬼の頂点に立つ存在だと言われています。

https://comiblo.com/

この説は有力な根拠がたくさんあります(^^)

まず、補足しておかなければならないのは、「あの方」の正体は正確にいうと、「未来のノーマン」ではないかということです。

ノーマンとあの方は同時に存在しているので、同一人物ではないと考えられます。しかし、「あの方」の存在している世界はエマたちが存在している世界と時間軸が異なります。なので、ノーマンと未来のノーマンが同時に存在することも可能なのです。

https://tpnl.info/netabare

また、あの方は龍と一緒にいますが、作中でレイが、「龍はなんでも見通せる目を持っている」といいます。

また、ノーマンは1で提唱したようにミネルヴァと深い関わりを持っています。

ミネルヴァといえばフクロウですよね。

ミネルヴァは女神から名前がとられていると思います。また、神話でもミネルヴァはフクロウを従えていて、フクロウは知恵の象徴とされています。

そんなフクロウはとても目がいいんです!これはなんでも見通せる龍との共通点だと思われます。

フクロウが進化して未来の龍に…?という考えがこの説の有力な根拠の1つですね。

http://the-promised-neverland.info

さらに、あの方とエマが対面したとき、あの方は「やっとあえたね、エマ」と言います。また、あの方はご褒美にエマの何かを要求します。

これらからあの方はエマに興味、好意があると思われますね(^^)  

ノーマンの恋でも述べますが、ノーマンはエマのことを好きだと思われます。これが、ノーマンとあの方の共通点に…(・・?)

http://xn--u9j3jlam9j

最後に、あの方は神的な存在であるように作中で描かれていますが、ノーマンが神様みたい、など、ノーマンと神様というワードが物語で何度も出てきます。これはノーマンが神であることを暗示しているのかも?(^^)

  • 114話 「頭が良くて切れ者で神様みたいで」
  • 128話 「神様になんかならなくていいんだよ。」(エマ)
  • 128話 「1人で全部神様みたいに」(エマ)
  • 129話 「僕は神にでも悪魔にでも喜んでなるよ、エマ」(ノーマン)
https://manga-netabarekanso.com

以上より、あの方の正体はノーマン?!かも知れないですね(^^)確証はないですが、巧妙に伏線を張っている白井カイウ先生ならないとも言い切れないのが怖い(^。^)

◼️ノーマンの恋の行方

1、ノーマンとエマは家族以上の関係なのか?

ノーマンはエマを恋愛感情として好きだけど、エマはただの家族として好きだという感じがします(^^)

ノーマンは1巻で既に

「好きだからエマには笑っていて欲しいんだ」

と言っています。

https://anicomi.jp/comic/detail/178

また、「エマを死なせない。そのために僕は僕を利用する」とも言っており、ノーマンの深い愛が見られます。

さらに、週刊少年ジャンプ2020年第1号で掲載されたスピンオフ漫画の『お約束のネバーランド』では、ノーマンがエマのことを好きなストーカーかのように描かれています笑

https://www.pinterest.com

これはもう公式にノーマンがエマのことを好きだと言っているようなものかと思います(^^)

エマのノーマンに対する気持ちについては、原作から特に深く読み取れることはないと思います。

121話でエマが「今ノーマンが生きて隣にいるんだ。寝るのが勿体ない!!」と言っていて、ノーマンのことが大好きだというのは読み取れますが、あくまで家族として好きだという気がします。

レイに対してもノーマンに対しても対応が同じだなあという感じがしますね(^^)

約ネバに恋愛要素はあまり含まれないと思いますが、ノーマンに頑張って欲しいですね(^^)

2、ノーマンとエマのエピソード

ノーマンのエマのコンビは略して『ノマエマ』と呼ばれています!そんなノマエマのエピソードを少しご紹介!

①脱獄(第2、4話)

GFからの脱獄の際、レイは年長者だけなら逃げれるかも知れないが全員は無理だ、と言います。1番下は1歳くらいですからね。しかしエマは、嫌だ。全員で逃げたい。と言って譲りません。

このときノーマンはエマに、全員で逃げよう、と笑いかけます。ノーマンはとても賢いので、全員で逃げるのは無謀だと分かっているはずなのに…。好きな子の望みを丸ごと叶えるために奮闘するノーマンカッコイイです(T . T)

その後、ノーマンはレイにエマをどうにか説得しろと言われますが、ノーマンは全員で逃げる方法を探します。ノーマンは「好きだからエマには笑っていて欲しいんだ」と優しく笑います。

ノーマンはエマのまっすぐなところが大好きなんですね(^^)エマの考えに憧れ、その考えを尊重したいという思いが汲み取れます^_^

https://www.pinterest.com

②ノーマンの出荷(第26、27、29話)

出荷が決まったノーマンはみんなの前では気丈に振る舞いながらも、水飲み場で1人苦しみます。

生きたい。みんなと、エマと一緒に。

ここで、エマだけが名指しで、エマへの特別な思いが感じられます^_^

一方、エマとレイはノーマンの出荷を阻止するために、骨折しよう、風邪をひこうと言います。ノーマンが生きるためならどんな手段も厭わないと。

これはレイも一緒なので家族であるノーマンを救うため、というニュアンスで恋愛感情ではなさそうですが、エマのノーマンを大切に思う気持ちが伝わります(^^)

https://tpnl.info/netabar

そして、出荷の夜。エマたちはノーマンの出荷を防げませんでした。ノーマンが出荷の際に持っていったのは「糸電話」。単行本2巻のおまけ漫画で収録された、エマが風邪をひいたノーマンと話すために作った糸電話です。

ささやかなエマとの思い出を大切にしていて、死ぬときにも持っていくなんて、本当にエマを大切に思っているんですね(T . T)

他にもノマエマのエピソードは沢山ありますが、特筆してノーマンの思いが感じられるものを紹介しました!

約束のネバーランドを無料で読む方法!

今回は、ノーマンの正体や恋の行方について考察しました!

改めて、ノーマンの活躍を振り返りたくなった方!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐに無料で読めますよ!(#^^#)

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

◼️ノーマンの正体や恋についてのツイート

やっぱりそのセリフはドキドキですよね(^^)
エマノマ推してる人もファンには多いですね(^ ^)
うなんですよね、ノーマンだけ異常な成長を遂げていたため、ミネルヴァなのかな?って思っちゃいます(^^)
ノーマン黒幕説もネットでは多いですよね!でも18巻の3人の絆とか見てるとノーマン黒幕は信じれなくなりました(^^)

◼️まとめ

今回はノーマンの正体と恋について考察してみました!いかがでしたか?ノーマンは出荷後の行動が空白だっただけに、様々な伏線を隠し持っているキャラクターですね!

ノーマンの正体はあの方なのか、ミネルヴァの息子なのか、はたまた他の人物なのか、今後の物語で明かされていくことでしょう(^^)

また、ノーマンとエマの恋については、脱獄終了後に何かあるかも知れませんね(^^)ただの推測ですが、何かあるとしたら人間の世界に逃れた後だと思います(^ ^)

みなさんも、ぜひノーマンを詳しく見てみてください!今後の展開が楽しみです!


\600円分のポイントがもらえる/

コメント

タイトルとURLをコピーしました