きのう何食べた?おすすめのレシピ!!ベスト5選をご紹介☆

グルメ
モーニング講談社出典

「きのう何食べた?」はゲイのカップルであるシロさんとケンジ、その周囲の人たちの日常を描いた、笑いありつつほっこり温かい物語です。

実写ドラマが大成功を納めた「きのう何食べた?」。

その成功の一因となったのが、作中には数々の美味しそうな料理の数々です。

作中で細かく分量などが書かれており、実際に作った人も多くいるそのレシピ。
今回はその中でも私がオススメしたいイチオシのレシピを紹介したいと思います(^^)

「きのう何食べた?」購入ページ!U-NEXTなら31日間無料体験ができる!!↓

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

「きのう何食べた?」作品情報

  • タイトル きのう何食べた?(きのうなにたべた?)
  • ジャンル 料理漫画
  • 作者 よしながふみ
  • 出版社 講談社
  • 掲載誌 モーニング
  • レーベル モーニングKC
  • 発表号 2007年12号 –
  • 巻数 既刊16巻(2019年12月23日現在)

作者紹介

作者は数々の作品がアニメや漫画になったよしながふみさん。
男性が極端に少ない世界の男女逆転した大奥を描いた作品「大奥」は映画にもなりました。
「西洋骨董洋菓子店」でも同性愛の男性を描いていた作者さんですが、今回も主人公は同性愛者のカップルですね。

「きのう何食べた?」のあらすじ

主人公の弁護士のシロさんとその恋人の美容師のケンジ、2人はゲイで現在同棲中のカップルです。
「きのう何食べた?」はそんな2人が月25000円、現在は値上げして30000円の予算で日々の食事を中心にその周囲の人たちとの日常を描かれた作品です。


作中で出てくるのは主人公のシロさんのレシピが多いのですが、他にも普段は料理担当ではないケンジや、料理上手な主婦の佳代子さん。


セレブな料理を作る小日向さんや、手抜き上手の山田さんなど他の人物のレシピ回もあり飽きない構成になっています。

「きのう何食べた?」私がお気に入りのレシピ

日常レシピが主な作品ですが、私のお気に入りレシピはシフォンケーキです。
お菓子かと思われるかもしれませんが、実はこのシフォンケーキは卵白も卵黄も使用する作りやすい配分になっています。 
卵黄だけ余り、困ってしまうシフォンケーキ、それを悩んだシロさんのお母さんが開発したオリジナルのレシピなんです。
型もシフォンケーキ型ではなく、普通のパウンドケーキの型を使い日常使用の作りやすいレシピですよ!

「きのう何食べた?」普段のご飯にオススメレシピ

普段の料理にオススメなのがこの玉ねぎを炒めないハンバーグ。
普通のハンバーグだと玉ねぎを炒めて一度冷ますのが時間がかかり、面倒ですがこのレシピではそこが短縮できます。
生の玉ねぎを使うと切って混ぜて丸めて焼くだけ、予想以上に簡単になるんです。
玉ねぎの食感が普段より残るので苦手な人もいるかもしれませんが、好きな人は普段のハンバーグよりはまるかもしれません。

「きのう何食べた?」便利な副菜レシピ

作中で副菜の呪いにかかっていると言われているシロさん。
いくら面倒でも「今日は鍋だけでいいや」とか「丼だけで!」とは出来ず、バランスを考えた副菜を作ってしまいます。
そんなシロさんの副菜の中でも簡単で美味しいのがこの長ネギのコンソメ煮です。
レシピは簡単、長ネギをコンソメで煮込むだけ!
これだけだと味がぼんやりした感じになりますが、食べる時に辛子マヨネーズや黒胡椒を足して食べるのでパンチが効いた味になります。
副菜ですが、メインに出来るような美味しさです。

「きのう何食べた?」華やかおもてなしレシピ

基本はシロさんの地味なレシピが多い「きのう何食べた?」ですが、おもてなしにオススメの華のあるレシピも時々は作られています。
それがシロさんの友達の佳代子さんが教えてくれたローストビーフです。
ローストビーフですが、くのではなく煮汁で少しだけ火を通してあとは放置の簡単レシピ。
美味しく作るコツは高い肉を使うことなんて作中で言われていますが、安いお肉でも美味しくなると好評ですよ(^^)

「きのう何食べた?」初心者にオススメレシピ

簡単と言われても日々の食事を作るシロさんの料理は、初心者には難しく見えるかもしれません。
そんな人にオススメなのがシロさんのパートナー・ケンジのレシピです。
ケンジはシロさんより料理が上手くないので、ゆっくりと作っていて初心者にもわかりやすく描かれています。
特にスゴいのが具だくさんのサッポロ一番のレシピです。
レシピ本にも関わらず、まさかのインスタントラーメン!
ですが、たくさんの具が入って栄養もあり美味しいレシピなので一度試してみてください

「きのう何食べた?」ツイッターでの口コミ・評価

Twitterでも漫画のレシピを作ってみている人がたくさんいました。

どれも美味しそうですし、種類も豊富で見ていて興味が湧いてきますね!(^^♪

「きのう何食べた?」まとめ

漫画として面白いだけでなく、レシピ本も出版されているだけあって、本当に使えるレシピが多くて実用的な本です。


作り方もわかりやすく、好みで好きに変えていい雰囲気で描かれています。
一番登場回数が多いシロさんが白だしやめんつゆをどんどん使う日常レシピなのも嬉しい!
構えることなく作れる簡単で美味しい日々の料理が中心なので、読んでいて料理にチャレンジしてみようと思える内容になっていますよ!


漫画のものだから実用性はないだろうと思わずに、是非一度簡単なものでいいので作ってみて下さい。
その美味しさを知れば、どんどん作りたくなること間違いなしの美味しさです!

「きのう何食べた?」購入ページ!U-NEXTなら31日間無料体験ができる!!↓

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました