コーヒーが冷めないうちに あらすじ・感想☆ラストの結末に涙!

小説

全国の書店で売り上げランキング上位となった本「コーヒーが冷めないうちに」の内容・感想・ラストの涙なくして語れない結末をご紹介します(^^)/

2015年発売以来、評判が広がり本屋大賞にノミネートされ55万部を超えるベストセラーにもなりましたよ♡

2018年には主演を有村架純が演じる映画が公開されていますよ(*^^*)

コーヒーが冷めないうちに購入ページ!U-NEXTで31日無料体験☆↓

\U-NEXTで31日間無料トライアル/

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

「コーヒーが冷めないうちに」作品紹介

Unsplashより引用

お願いします、あの日に戻らせてください・・・。

過去に戻れる喫茶店で起こった、心温まる4つの奇跡。

本の帯にもあるように「ここに来れば、過去に戻れるって、ほんとうですか?」

このフレーズはキーポイントですね!

この言葉が都市伝説みたいに噂になります。

その噂から4つの物語が始まります。

4回泣けますとはこのことですね(T_T)

泣ける話なんだけど、最後はホッコリする一冊ですね(*´ω`*)

著者紹介

BOOKresearchより引用

右側の方が「コーヒーが冷めないうちに」の著者の川口俊和さんです(^^)/

左側の女性はFM仙台アナウンサーの「風間みなみ」さんです☆

川口俊和さんの素顔や人気の理由もご紹介します☆

  • 大阪市茨木市出身
  • 1971年生まれ
  • 舞台の演出家兼脚本家

小説「コーヒーが冷めないうち」がデビュー作です☆

たまたま「コーヒーが冷めないうち」の舞台を観に来ていた編集者が、とても感動してぜひ小説にしたいという想いから出版が実現しました(^^)/

まさに運命の出逢いですよね!!

「コーヒーが冷めないうちに」あらすじ

P+DMAGAGINEより引用

物語の舞台は古い喫茶店「フニクリフニクラ」。お店のある席に座ると過去に戻れるという都市伝説があるといいます。しかし過去に戻れるのは出されたコーヒーが冷めるまでの間だけ。そして、椅子から動くことはできません。また、過去に戻ってもどんな努力をしても現実を変えることはできません。

小説の中で過去に戻りたいと願う女性たちは、皆大切な人を亡くした経験があります。

「現実を変えるためだけではなく、ただ大切な人に会いたい」そんな想いで過去に戻った彼女たちの心に変化が起こり始めます。

過去に戻るのに、かなりの誓約があります。

でも「会いたい」

ただそれだけ・・・。

この内容だけで泣きそう(T_T)

「コーヒーが冷めないうちに」登場人物

Unsplashより引用

時田 数 (ときた かず)

流の義兄弟で美術系の大学生。流の喫茶店でウエイトレスをしている。

時田 流 (ときた ながれ)

喫茶店「フニクリフニクラ」のオーナー。

時田 計 (ときた けい)

流の奥さん。体が弱いが現在、妊婦さん。

ワンピースの女

幽霊。いつも同じ席に座っている。1日1回席を立つ。

ミキ

流と計の子供。

キーワード「ワンピースの女」ですね。

幽霊なんですけどね((+_+))

でも彼女が居ないと、この物語は成り立ちません!

「コーヒーが冷めないうちに」4つの短編ご紹介!

Unsplashより引用

恋人と喧嘩別れした女性

3歳年下の彼、2年前に結婚を意識しながらお付き合いをしていました。

「過去に戻りたい」と言って現れた女性は、一週間前に戻って彼に自分の気持ちをはっきりと伝いたいと。

過去に戻っても現実は変わらないことを伝えると彼女はそれでも行きたいと( ゚Д゚)

初めてプライドを捨て自分の気持ちを伝えた彼女は、今まで知らなかった彼の気持ちを知ることになるのです。

記憶をなくしていく夫を見守る奥さん

一人の男性が妻に渡しそびれた手紙を過去に戻って渡したいと。

でも妻はいるが、今どこにいるか、名前も分からない。

彼は若年性アルツハイマー症

そのため、妻がいることは覚えてはいるが、目の前にいる女性が妻だとは気づかない。

妻の女性は自分が忘れられたことがショックでした。

彼が妻がいることは覚えている事と、手紙の事を知り、過去に戻って手紙を受け取りたいという。

その手紙には何が書かれていたのでしょうか!

喧嘩したまま死別した姉妹

スナックの経営者の彼女は旅館を継ぐことを拒否して家出をした。

そして彼女の妹が旅館を継ぐことになった。

妹は姉に月に1回会いに来たて実家に帰るように説得していました。

どんなに断られても妹は諦めませんでした。

その理由は、ずっとやりたいと思っている夢があるからでした。

しかし、妹は姉に会いに来た帰りに交通事故で亡くなってしまいました。

姉は妹に会って伝えたい事があるので過去に戻りたいと思います。

妹が亡くなる3日前の過去に戻り、姉は妹の夢を叶えてあげるのです。

現実は変わらないけど、妹は嬉しかったことでしょう(T_T)

出産を控えた病弱な女性

「10年後の8月27日15時へ行きたい」と計が。

もともと体が丈夫ではない計が妊娠をしています。

心臓が弱い計は出産は諦めたほうがいいといわれます。

しかし、計は出産する決意をしていました。

計は席へ座り「10年後の8月27日15時」へタイムトラベルします。

しかし、未来へ行った計が喫茶店でみた光景は違ったものでした。

知らない男女が・・・。

困惑する計

そこへ電話が。

流から計への電話でした。

電話の内容は、そこは10年後ではなく15年後。

そして、目の前にいる女の子は「俺たちの子だ」

計は突然の再開にびっくりですよね((+_+))

ここからはネタバレしそうなのでやめておきますね♡

でも、突然の子供とものご対面は何を話せばいいか考えますね。 

「コーヒーが冷めないうちに」意外なラスト!

本シェルジュより引用

この「コーヒーが冷めないうち」は4つの短編から成り立っていました。

1つ1つに物語のラストがあります。

  • 「恋人の喧嘩別れをした女性が過去に戻り男性に気持ちを伝える」
  • 「記憶をなくした夫から過去に戻り手紙を受け取る」
  • 「交通事故で亡くなった妹に気持ちを伝えるために過去に戻る」
  • 「未来に我が子に逢いに行く」

この1つ1つの内容は違うけれど、共通点は「素直な気持ちを伝えられずに誰かを失い後悔している」

現実は変えれないけど過去に戻った人たちは素直な気持ちを伝えられ、相手の想いに耳を傾けられることができる。

とても、深くて考えさせられるラストですね(*^^*)

「コーヒーが冷めないうちに」口コミ・評価

海外でも出版されていたなんて!!

素晴らしい小説は世界各国でも共感を得るのですね!(^^)!

「コーヒーが冷めないうちに」まとめ

エンタウオッチングより引用

この物語は、過去に戻ったからって現実は変わりません

でも人々は過去に行きたがります。

後悔があると未来に向かっての一歩が踏み出せないからでしょうか?

過去と向き合い反省することで、未来の扉が開けるならば私もこの「フニクリフニクラ」に行ってコーヒーを飲みたいですね。

今という一瞬一瞬の大切さを教えてくれる一冊でした(*^^*)

コーヒーが冷めないうちに購入ページ!U-NEXTで31日無料体験☆↓

\U-NEXTで31日間無料トライアル/

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました