ワカコ酒 鮭の塩焼き・鯛の骨蒸し・鯖のぬかだき☆魚好き必見

グルメ

我が家の旦那さまが痛風になってしまいました~( ;∀;)
大の大人が「痛い痛い!」とうなっています・・・可愛そう~。
痛風を治すには食事療法しかないらしく、特に魚を採ると良いそうですね。

「我が家も魚料理を増やさなければ!」とあれこれ魚料理を考えていましたが、
実は良いお手本があるではありませんか!
そうです。漫画「ワカコ酒」の魚料理です。

「ワカコ酒」は26歳OL・村崎ワカコが、ひとり酒を堪能するグルメ漫画。
女一人でも気ままに酒を楽しむワカコがうらやましく、毎回楽しく読んでいます。

『そういえば、ワカコも魚料理食べていたな!』と思い出し、読み返してみると
美味しそうな魚料理がたくさんありました~。

今回は ワカコ酒の魚料理 にスポットを当ててこの漫画をご紹介したいと思います。

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

ワカコ酒とは?

  • タイトル  ワカコ酒(ワカコザケ)
  • ジャンル 料理漫画
  • 作者 新久千映
  • 出版社 ノース・スターズ・ピクチャーズ
  • 掲載誌 月刊コミックゼノン、WEBコミックぜにょん
  • レーベル ゼノンコミックス
  • 発表期間 2011年 –
  • 巻数 既刊14巻(2020年2月20日現在)

2月20日には第14巻が発売されましたー!(^^)!

漫画「ワカコ酒」は発行部数220万部の人気作品です。
アニメ版やドラマ版の「ワカコ酒」も好評で、2020年4月からドラマ版「ワカコ酒」はSeason5が放送されます。
(BSテレ東、BSテレ東4Kにて月曜24時から)

仕事帰りになると、気になる飲食店に1人で入るワカコ。
まったりと、そして美味しそうに料理を味わう。
酒を一口飲んだワカコが「ぷしゅー」つぶやく。

ただそれだけの漫画です(笑)

非常にシンプルな内容で、1話当たりのページ数は8ページ。アニメ版やドラマ版は1話当たりなんと3分!
おやすみ前にサクッと見れちゃいます。

ワカコ酒に登場する魅惑の魚料理をご紹介!

ここからは、ワカコ酒に登場する魚料理の回を中心にご紹介します。

魚は日本酒にピッタリの肴ですよね!
きっと今夜、日本酒片手に魚料理が食べたくなりますよ!(≧▽≦)

ワカコ酒の魚料理1 -鮭の塩焼き(1夜)鮭の皮が絶品のお供!

ワカコ酒記念すべき第1作です。

https://image.itmedia.co.jp

冷の日本酒と鮭の皮はこたえられん。。ぷしゅー!
隣でワカコを見ていたお兄さんも思わず「鮭の塩焼きください」と注文します。
俺も鮭の皮好き!と言うお兄さんにワカコも激しく同意します。

 そう思っていると、お兄さんは鮭と一緒に白飯を注文。
「白飯じゃないんだよなー」と納得のいかないワカコでした。

鮭の塩焼きはこちらですね↓

https://image.itmedia.co.jp

私も鮭の皮大好きです!
うちの母がよく「鮭ごはん」を作っていましたが、残った皮を食べるのが大好きでした。
ほどよく乗った背油とカリカリの皮が美味しいんですよねー。

最近はノルウェーサーモンもおススメです。
油のノリも良いですよね。

ワカコ酒の魚料理2 -鯛の骨蒸し(257夜)鯛の出汁も栄養満点!

この夜ワカコが注文したのは、居酒屋の常連さんに勧められた鯛の骨蒸し。

鯛の骨蒸しとはこちら↓

あぷりまんがホット引用

鯛の出汁がたっぷり出たスープを一口。
「ふっ」と思わず声が漏れるおいしさです。
出汁のやわらかさに甘めの日本酒が体に染み込んでいきます。

骨付きの魚は面倒だけど・・・
骨からにじみ出るおいしさ、骨から身を外して食べるおもしろさは、
ゆっくり飲む酒のおともに最高よ。

「ぷっしゅしゅう~」とつぶやきながらそう思うワカコでした。

鯛と聞くと高額?なんて思いますが、頭の部分は身よりもずっと安く手に入るんです。
私の地元では、鯛の頭1匹分で300円くらいになります。

頭の部分のお肉って、身よりも濃い味に感じませんか?
ちまちま食べるのって良いですよね~。
目の裏側にある鯛の形をした骨「鯛のタイ」を綺麗に取れるとさらにうれしい。

うちではいつも鯛の頭は醤油煮でしたが、こちらはレンジで簡単に作れちゃいますね。
うちでもやってみよっと!

出汁はうま味たっぷりで、骨のカルシウムも溶けだしているので栄養もたっぷりです。
是非飲み干しちゃいましょう!

ワカコ酒の魚料理3 -鯖のぬかだき(309夜)北九州のソウルフード!

市場に訪れたワカコは、北九州小倉名物・鯖のぬかだきを堪能します。

鯖のぬかだきとはこちら↓

https://cookpad.com/recipe

ぬか床と醤油、酒、砂糖を合わせた「ぬかみそ」で数分煮れば完成です。

じわじわと入り込んでくるような奥深さ。
鯖の脂、濃い甘いぬかの煮汁。
じっくり舌に絡んできて、日本酒がいつもよりすっきりとする。
「ぷしゅー」とつぶやきながら、『まだ飲めるな・・・』と思うワカコでした。

ぬかみそは鯖だけでなく、イワシやサワラでもいけそうですね。

しかも、このぬかだきは長期保存ができ、冷蔵庫で10日から2週間も持ちます。
休日にたくさん作って、平日に温めるだけで美味しく食べられるそうですよ。

醤油煮、みそ煮に続き、ぬかだきも煮魚レパートリーに加えたいと思います!

「ワカコ酒」まとめ

ワカコ酒は美味しそうな料理の宝庫!魚料理もいろいろありましたね。
特に鯛の骨蒸し、ぬかだきは、初めて知ったので、早速作ってみたいと思います。
魚料理で旦那さんの痛風も改善するといいなー。

まあ食べすぎ、飲みすぎは注意ですけどね(笑)
皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね(‘ω’)ノ

U-NEXTの初回特典として、登録後31日間は無料で見放題!(対象:見放題動画・読み放題雑誌)600ポイントプレゼント!(対象:新作・コミック・書籍)がついています!

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました