虫かぶり姫 ネタバレ・感想!ほんわかした愛され主人公が可愛い

漫画

やっぱり人間、自分と似た趣味を持つ人間に感情移入してしまうものですよね。

・・・ということで、 本が好きで好きでたまらないという方、必見!
『虫かぶり姫』の主人公は、三度の飯よりきれいな服や宝石より、この世の何より本が大好きな女性です。

物語は、そんな彼女と、彼女にぞっこんな王太子を中心に展開していきます。

本以外に興味のない主人公が、王太子と関わることでどんな変化をみせるのか・・・?

繊細できれいな絵も必見!
恋愛ファンタジー漫画『虫かぶり姫』について、早速紹介していきます。

もし絵付きで楽しみたい方は、U-NEXTならすぐに無料で読めますよ!

600円分のポイントがもらえる/

『虫かぶり姫』作品・作者紹介

『虫かぶり姫』はもともと、「小説家になろう」という投稿サイトで連載されていた、 由唯さんによる小説です。
その後一迅社アイリスNEOで書籍化され、漫画家の喜久田ゆいさんによってコミカライズされました。

今回は、漫画版について紹介していきます!

Twitterでも紹介されている通り、『虫かぶり姫』コミック版は何度も重版がかかるほどの話題作。

見てお分かりかと思いますが、美しい絵が特徴的です。

ちなみにコミック担当の喜久田ゆいさんは、漫画家・種村有菜さんのアシスタントを務めていたこともあるそう。
この繊細なタッチにも納得ですね・・・!

もちろん、絵の美しさだけでなく話の面白さも人気の理由。原作小説あってこその作品です!

『虫かぶり姫』の主人公は本が大好き

出典:https://twitter.com/comic

『虫かぶり姫』というタイトルは、主人公・エリアーナ(愛称エリィ)のあだ名に由来します。

エリィの一族は代々本好きで、それこそ「三度の飯より本が好き」
彼女もその例にもれず、本さえ読んでいられれば幸せというタイプの人間。

あまりにも本が好きなものだから、「本の虫」ならぬ「虫かぶり姫」と呼ばれてしまうほどです。
(シンデレラ=灰かぶり姫にかけているのでしょうか?)

ちなみに、こんな可愛らしいのに、彼女は自身の見た目を「一般的にはあまり好ましくない」と思っています。

周りの評価はそれと正反対。無自覚って恐ろしい・・・

『虫かぶり姫』の婚約者は王太子殿下?!

出典:https://book.dmkt-sp.jp/sp

きらびやかな世界とは無縁そうなエリィですが、実はクリストファー王太子の婚約者――つまり未来の王妃という肩書を持っています。

ことの始まりは4年前、ある日突然、クリストファーが彼女に婚約を申し込んだのです。

当然エリィは驚きましたが、この話を「恋愛感情抜きでの単なる取引」として納得。(実はそんなことはないのですが・・・)

王族の申し出を私なんぞが断れるわけがない、と諦めるエリィに対し、クリストファーは「私があなたの読書の時間を守る」といって約束します。

以来、2人は婚約者として日々を過ごすのですが・・・

『虫かぶり姫』の存在を快く思わない存在も…

出典:https://book.dmkt-sp.jp/sp

未来の王妃という立場は厄介なもので、エリィ本人の思いに関わらず敵をつくってしまうことも。

アイリーンという令嬢が、その筆頭ともいえる人物です。

アイリーンはあの手この手を使ってクリストファーに近づき、彼の気を引こうとします。
と同時に、エリィの評判を落とそうとします。

エリィはそのことにまったく気づかないばかりか、あろうことかアイリーンとクリストファーが談笑する姿を見て
「殿下はあの人のことが好きなんだわ」と落ち込んでしまう始末。

そして、最初は何とも思っていなかったはずなのに、だんだんとクリストファーのことを好きになっている自分に気づきます。

『虫かぶり姫』に殿下はベタ惚れ!

出典:https://book.dmkt-sp.jp/sp

そしてアイリーンの策略にはまったクリストファーは、エリィを捨て・・・
とはなりません。安心してください笑

実はクリストファー、すでにエリィにベタ惚れなのです。それも手遅れなくらい。

普段はクールなくせに、エリィ関係の話になるとムキになったり冷静さを失ってしまうほどなんです。

だからアイリーンの件も、すべてはクリストファーの思い通り。
彼女の悪意をあぶり出し、王宮から追い出すための計画を立てていたのでした。

しかも、エリィはクリストファーだけでなく多くの王宮関係者から敬われています。

彼女の人柄が良いのはもちろん、彼女が本から仕入れた知識が多くの人の役に立っていたのです。

美しく優しいだけでなく賢い。次期王妃にはこれ以上ないほどふさわしい女性だということ。
クリストファーがベタ惚れするのも無理はありませんね!

虫かぶり姫と王太子、2人の秘密の過去とは ?

・・・とはいえ、クリストファーがエリィのことを好きなのは、それだけが理由というわけではありません。

その秘密は、2人のあいだにある過去。

エリィはすっかり忘れていますが笑、クリストファーはそのことをずっと覚えていて、「その日」から彼女を妻にすることを夢見ていました。

なんとも健気な話なのに、エリィ本人がまったく覚えていないのがかわいそう・・・。

クリストファーのエリィに対する想いの深さがわかる話です。

2人のあいだにどんなことがあったのか、エリィがそのことを思い出すときは来るのか――

詳しくはコミックで確かめてみてくださいね!

『虫かぶり姫』を無料で読む方法!

今回は、虫かぶり姫のあらすじや感想を紹介しました!

が…

やっぱり、絵と一緒に読んだ方が絶対面白いですよね!

U-NEXTの無料トライアルを利用したら、すぐに無料で読めます!(#^^#)

最新話を読むことはできませんが、最新刊は読めるのでオススメです!☆

  • 登録後、600円分のポイント+差額で今すぐ読める!
  • もし、作品が600円以下なら完全無料で新刊が読める!
  • トライアル期間中、動画.雑誌.漫画.書籍の無料コンテンツ見放題!
  • 雑誌は最新刊70冊が常に読み放題!
  • 週刊少年マガジン.サンデーは2冊無料
  • 全ての作品がずっと40%ポイント還元
  • 31日以内に解約すると完全無料!

☆とってもカンタン☆

『虫かぶり姫』の口コミ・評価

エリィの可愛さや、それだけじゃない強さに注目している人がたくさん!
ブチ切れるちょっと怖いクリストファー殿下が好き、という声もありました。

ストーリーの面白さもキャラの魅力も、どちらもあってこその人気なのでしょうね。

『虫かぶり姫』 まとめ

本好きな令嬢が主人公の『虫かぶり姫』について紹介しました。

ふわふわ可愛らしいだけと思いきや、知識や教養で周りから敬われる、賢さも兼ね備えた素敵な女性・エリィの魅力が止まらない!

クリストファーとエリィのやりとりの微笑ましさにも注目です。

たまに本のことしか見えなくなるのか、エリィがクリストファーを振り回しがちなのもまた笑えます。クリストファーはエリィにぞっこんなのに・・・。

今回は漫画版を紹介しましたが、原作である小説版もぜひ読んでみてくださいね!
小説のほうが話が進んでいますので、続きが気になってしょうがないという方はぜひどうぞ♪

\600円分のポイントがもらえる/

コメント

タイトルとURLをコピーしました