神・時間術 要約・感想☆脳のパフォーマンスを最大限まで引き出す

はてな
  • 「時間を上手く使い、仕事の効率をあげたい」
  • 「自己投資に時間を使いたいが、日々忙しい」
  • 「家族と過ごす時間が少ない」
  • 「リラックスする時間が欲しい」

あなたもこんなふうに思ったことはありませんか?

皆さんには平等に1日24時間が与えられています。

時間は平等なのに、何故か能力の差、仕事の結果で差が生じますよね。

実は、この違いは「時間の使い方」で左右されます。

時間を制するものが、人生を制し、仕事で成功し、幸せな家庭を築くことができるのです。

著者は本書でこのように述べています。時間の使い方を重要視しています。

では、どのように時間を工夫すればいいのでしょうか?

今回はすぐに実践できる、時間の制しかた「神・時間術」をご紹介します!

『神・時間術』購入ページ!U-NEXTで31日無料体験☆↓

\U-NEXTで31日間無料トライアル/

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

作品紹介

2017年に発行された神・時間術。

精神科医の「医学的メソッド」×超効率的な「時短術」で24時間を科学的に2倍にする方法が紹介されています!

「仕事ばかりで自由時間がない」と思っている人には必見です!

著者 樺沢紫苑 紹介

http://asaikikaku.co.jp

著者は精神科医の樺沢紫苑氏です。ベストセラーのインプット大全の著者でもあります。

樺沢氏は多方面でご活躍しており、著者の仕事量には驚かされます!

  • 毎日、午前中は執筆時間で年3冊の本を出版
  • メルマガ、YouTube、Facebook、ブログを毎日更新
  • 月20冊以上の読書と書評を公開
  • 月2、3回のセミナー、講演活動(いずれもオリジナルで新規の内容)

かなり多忙ですね(笑)

しかし、樺沢氏は莫大な仕事量がありながら、自由時間をしっかりと確保されています。

  • 週4、5回のジム通い。週2本の映画鑑賞
  • 月15回以上の夜の会食、パーティー、イベント。話題のレストランやバーめぐり
  • 年100種類以上のウイスキーのテイスティング
  • 年30日以上の海外旅行

羨ましいほど、私生活が充実してますね!

莫大な仕事量のなかで、どのようにして多くの自由時間を生み出しているのでしょうか?

今回は樺沢氏の神がかった時間術をお伝えします!

おすすめポイント

  • 「仕事で結果を出したい」
  • 「自由時間が欲しい」
  • 「家族と過ごす時間を多くしたい」

このようなことを思っている人には、読む価値ありです!

今回紹介する方法で、人の4倍仕事をして、2倍遊ぶことも可能になります!

科学的根拠に基づいて生み出された時間術ですので、仕事や私生活も豊かになるでしょう!

https://www.humantrust.co.jp

神・時間術 実践編

集中力の高め方

集中力の高め方を紹介します!

集中できる時間単位は、「15分」「45分」「90分」と3つあります。

著者は15・45・90の法則があるとしています。これは、人間が集中できる時間単位の法則です。

同時通訳では、15分の通訳が限界と言われています。

小学生の授業時間は45~50分程度です。これは小学生でも集中して取り組める時間単位が45分程度だからです。

また、大学生の講義は90分が主流ですが、これは大人が何とか集中を保てる時間が90分だからです。

上記より集中力の目安持続時間は「15分」「45分」「90分」と仮定できます。

これは目安であって、個人間で異なる場合があります。

なので、この目安から自分に最適な集中時間をつかむことが重要です。

また、人間の体内時計には、「ウルトラディアンリズム」という約90分の周期でできている周期があります。

人間の脳には覚醒度の高い90分と眠気の強い20分が交互に訪れるサイクルが存在します。

目安の時間集中し、休憩する。例えば45分間仕事して、10〜15分休憩する。また45分間仕事をする。また休憩する。

これを繰り返すだけで、集中力が持続できます!

集中と休憩を繰り返しを行うことで、高い集中力を保ちながら作業を行うことがでます!

https://schoo.jp

朝の時間を最大限に生かす 脳のゴールデンタイム術

https://www.mottainaihonpo.com

皆さんは1日の中で脳が最も働くゴールデンタイムをご存知でしょうか?

実は朝起きてから2~3時間が脳のゴールデンタイムです!

集中力を継続的に測ることができるJINSMEMEという眼鏡を用いた実験では、1日の中で最も集中力が高い時間帯は朝の6~7時台と報告されています。

この実験より起床後2時間は脳のゴールデンタイムと証明されました!

仕事には「集中仕事」「非集中仕事」あります。

集中仕事は文章を書いたり、資料を読んだり、クリエイティブな仕事などが当てはまります。

非集中仕事はメール・メッセージのチェック、電話、会議など集中力を要さない仕事です。

午前中にメール・メッセージチェック、会議をしていては、ゴールデンタイムの無駄使です!

午前中の時間価値は夜の4倍

樺沢氏は著書でこのように書いています。

朝の30分メールチェックは、2時間の時間損失をしているようなものです。

朝のゴールデンタイムには、集中力を要する仕事を行うことで、仕事効率を2倍、最大4倍まで上げることができます!

昼の時間を最大限に生かす 午後のリセット術

https://toyokeizai.net

午後の時間を最大限に活かす、外出ランチ・リセット術を紹介します!

皆さんは午後の仕事効率を上げるために重要なことはご存知ですか?

実は、集中力をリセットすることが重要です。そのため、「昼休み」は午後の仕事の捗りを左右するほど大事です。

ではどのように昼休みを過ごせばいいのかご紹介します!

皆さんは昼休みにランチを食べるとき、どこで食べていますか?

忙しいビジネスマンほど、外で食べる時間がなく、コンビで買ってきたものをデスクの上で食べていませんか。

実は、忙しいビジネスマンほど外食ランチに出かけるべきなのです!

ではなぜ外食ランチがいいのかは、脳内物質が関わってきます。

外出することで「日光を浴び」「歩き」「粗食」しましす。そうすることでセロトニンという脳内物質が分泌されます。

セロトニンは、「癒し」「リラックス」「平常心」などに関与する脳内物質です。

昼までデスクで働いているとセロトニンは低下します。低下するとイライラしたり、怒りっぽくなり、意欲が低下します。

外食ランチをすることで、セロトニンが活性化され、気分転換になります。集中力がリセットされ、午後の仕事も捗ります!

夜の時間を最大限に生かす 運動&睡眠リセット術

http://gahag.net/tag/夕暮れ

夜の時間を最大限に活かす、運動リセット術を紹介します!

1日を2倍活用する方法があります。それは午後に運動をすることです!

実はいうと、運動後は第2のゴールデンタイムなのです!

運動が脳に対して素晴らしい効果が発揮されることは、多くの研究で科学的に証明されています。

「運動直後から学習能力がアップする」「頭がよくなる」「やる気が高まる」など良い効果ばかりです!かなり魅力的ですね!

30分程度の有酸素運動によって、その直後から学習機能、記憶能力、モチベーションがアップします。継続的な運動習慣によって、シナプスのネットワークが増え、頭がよくなる

仕事が忙しくて運動する暇なんかないという人もいると思いますが、まずは週1回でいいので始めてみましょう!

そうすることで仕事効率が上がり、自由な時間が増えるはずです。

時間に余裕ができてから週2、3回運動する習慣をつけてください!

そして、「1日が2倍」になります!

運動する際の注意点として、眠りに入る3時間前に行い、やりすぎに注意してください。

寝る3時間より前に運動することで体の体温が上がり、眠りにつくときには深部体温がちょうど低下し、スムーズに眠りに入ることができます。

寝る直前に運動をしてしまうと、脳が興奮状態になり、ぐっすり眠ることができません。

また運動のやりすぎには注意です。運動をやりすぎると脳が疲労した状態になり、何も手に付かなくなります。

なので、適度な強度で運動をして、脳をリセットしましょう!

読者の声

本書に書いてあることを実践し、効果を感じてる方も多くいますね!

皆さんも騙されたと思って、実践してみましょう!

まとめ

☆15・45・90の法則

集中と休憩の繰り返し!

☆朝のゴールデンタイム

起床後2、3時間は脳のゴールデンタイム。集中仕事をしよう!

☆外食ランチで集中力リセット

ランチは外出して、気分転換!午後の仕事効率がアップ!

☆夕方の疲れは、運動でリセット

運動で脳をリセット!夜の時間を有効活用して、1日を2倍にしよう!

様々な時間術を紹介してきました。

どれも簡単に始めることができるので、是非実践してください!

限られた時間を最大限に有効活用し、仕事も私生活も充実させましょう!

『神・時間術』購入ページ!U-NEXTで31日無料体験☆↓

\U-NEXTで31日間無料トライアル/

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました