【漫画】「みつめていたい」のあらすじ・登場人物・オススメする理由を紹介!

漫画

まったく違うタイプの2人の間で揺れ動いたことないですか?好きになってもらえたら好きになることってないですか?理由はわからないけどとんでもない方向に進んでしまうことってないですか?

いくえみ綾の「みつめていたい」には、そんな女性の心の奥の不思議で怖くてかわいいところを独特の柔らかなタッチで描いています。好き嫌いは分かれると思いますが、主人公の真千子の行動を「私ならこんなしない!」といいきれるでしょうか。

みつめていたい』購入ページ!U-NEXTで31日無料体験↓

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

作品紹介

『みつめていたい』1991年「別冊マーガレット」3月号で連載がスタート。コミックは全2巻、1991年11月、1992年2月発行。

作者紹介

いくえみ綾(いくえみりょう)

1964年生まれ、北海道出身。1979年、別冊マーガレットで漫画家デビュー。2019年に40周年を迎える。2019年『G線上のあなたと私』や2017年『あなたのことはそれほど』がドラマ化される。映画化された作品は『潔く柔く』『プリンシバル』。

2000年に『バラ色の明日』は小学館漫画賞を、映画化された『潔く柔く』も2009年講談社漫画賞を受賞。

『おやすみカラスまた来てね。』は大人の恋愛模様のドキドキと切なさ満載で現在スピリッツにて連載中。2019年12月12日に第4巻が発売。
『1日2回』アラフォーの幼馴染の再会を描くこの作品は「ココハナ」で2019年の11月号で連載スタートしています。

最近のニュースは「いとしのニーナ」のFODでのドラマ化です。今回のいくえみ男子は岡田くんなんですね!

あらすじ

さみしがり屋で彼氏が途切れない高校2年の広真千子(ひろまちこ)が、男子にも女子にも人気の同級生・秋元祥児(あきもとしょうじ)と中学生の妹・広真理(ひろまりこ)の同級生で生意気な小泉高哉(こいずみたかや)の間で揺れ動く恋愛ストーリー。
男子のタイプもまったく違うが、真千子とタイプの違う妹真理との対比も真千子を形づくる重要な要素となっている。

U-nextで読めます↓

\U-NEXTで31日間無料トライアル/

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

女子から嫌われる真千子を嫌いになれない不思議

いわゆる「女子が嫌いな女子」 真千子はすこしぼんやりしていて、計算高い女子とは違います。天然というにはビジュアルがよすぎるためか女子にはあまり評判がよくありません。

しかし、真千子の中の、真千子だけの純真を知ると、読後なぜか嫌いになれません。自分に正直にで、結果、人を振り回す真知子が人間らしいなぁとまぶしさを感じるアラフォーです(笑)。

「みつめていたい」を読むと、昔学生時代にいた女子には人気ないけど男子になぜかモテる子たちを思い出します。真千子のようなモテる子の表面だけを見て、ひがみなのかなんなのか、「どこがいいの~?」で腹おちさせたくなりますよね。

距離が近い男子は真千子のもつ魅力や純真に気づくのでしょう。仲のいい真千子の友達の今日子は真千子の良さを理解していますが、奔放さに一度不信感をもつシーンは恋愛観の違う今日子との差を感じるシーンで少し胸がチクンとします。

まわりになんであの子モテるの~?って思う女子がいる方におすすめです。読んでみると少し彼女たちのことがわかるかもしれません。

人気者祥児の「らしくない」ところが放つ魅力

ユーネクスト引用

このコマのキャップ姿は祥児なんですが、このうつむいた表情がなんとも冷ややかです。これはいつもの祥児にしたらとっても珍しいこと。このシーンで真千子はさらに迷い苦しむことになっていく大切なシーンです。

高哉に惹かれていく真千子に祥児は翻弄されていくわけですが、ある時から祥児も「嫉妬」「意地悪」「冷たい態度」などを見せるようになっていきます。祥児の「らしくない」一面がすっごく魅力的なんです!

祥児は、家はお金持ちで、友達もいて、好きなバンドもしていて…現代で言うところの「リア充」な男子です。 そんなどこを切っても明るくて笑っていての祥児の違った一面は目が離せなくなります。 人気者という顔だけじゃない祥児のほうが私も好きです。

いくえみ稜の絵がこれがまた素敵でして、祥児の視線をぞくっと描くシーンも見ものですよ!いい人だけで終わりたくない男子にもぜひ読んでほしいです!

生意気中学生・高哉にみる清純

ユーネクスト引用

この金髪ボーイが中学生の高哉。まだあどけなさが残る表情です。ふわふわした髪型の高哉と黒髪短髪の祥児の対比が性格と合わさりとてもわかりやすいです。

真千子と同じようになんとなく家族の中ではみ出し者的な感情をいだいている高哉。こんな子いたら正直危なっかしいな~て思います。真千子も十分若いですが、高哉の若さは刹那的で破滅的というか…取り扱い注意的なエネルギーであふれています。

でも、高哉は犬に優しかったり、ぽつんと本音を漏らしたり…等身大の中学生の可愛さが随所に出てきます。高校生に比べたら、恋愛の仕方も粗削りで、「好き」しか持ってないぞ!という感じです。

大人になっても、いや、大人になってからのほうが、高哉のような男性の清純さがキラキラ光って見えるような気がします。受け身の真千子が追っかけてしまう魅力を持つ高哉は、荒々しさだけではない素敵な「好き」を持っているのです。

個人的に、この高哉は最近注目の「yoshi」さんを彷彿させるなぁと思います。 粗削りながら、音楽に対しての「好き」という清純が入り混じって非常に魅力的な人です。 初めて、カロリーメイトのCM動画を見たとき、「う!この子はなんだ!」と目を奪われました。真千子と高哉の出会いの瞬間もこんな感じだったのかと思わずにはいられません。

『みつめていたい』に見るザ人気者いくえみ男子

いくえみ綾の作品には「誰もが好きになってしまう男子」が出てくるのが定番。リア充人気者のからっとした性格の男子が登場します。

「みつめていたい」の祥児のように、「彼の手も声も」にも苫谷健司という人気者が出てきます。くったくなくて、きっと笑顔がかわいいんだろう的男子。この二人なんか似てるんですよね…個人的感想です。

奥田民生が好きで有名ないくえみ綾ですが、人気者のからっとした男子を描くのすごくうまいんです!若いころの妻夫木聡のような、若いころの岡田将生のような…。岡田将生は映画「清く柔く」でいくえみ男子として出演していますので、やっぱりイメージあるのでしょう。

そして、ザ人気者くんがモテで終わらないのが、いくえみ綾が描くリアルなわけです

全方位が明るいだけの人なんていないですよね。いくえみ綾にでてくるいくえみ男子も、やっぱり悩んだりしていて、人間らしい一面を見せてくれます。前述しましたが、祥児がらしくない態度を真千子にとってしまうシーンはドキッとします。

そして、やっぱり若いころの妻夫木聡や映画ハルフウェイの岡田将生や、坂口健太郎あたりがイメージです。こんな子たちの悩むところ、想像するとかわいいですね~(笑)

今の若手なら伊藤健太郎くんでしょうか。祥児は前髪あげていますが、伊藤健太郎くんは前髪おろしているほうがいいです~(笑)!

二人の男性で悩める人には読んでもらいたい

引用元 フォトac

二人の男性の間で悩んでいる人にはぜひ一読してほしい作品です。結局自分はどうしたいのか、周りから見れば困惑する答えでも突き進む勇気がもらえます!

「みつめていたい」は高校生の恋愛モノだし、2巻で終わる作品なのに、結構ヘビーなんですよね。その辺のリアルさをぜひ味わってもらいたいです。しんどくてもやめられない恋愛へのエネルギーってやっぱりいいものですよね。

真千子もなんの迷いもなく進むわけでもなく、ぶつかりながら泣きながら迷いながら進んでいきます。こんな風に立ち向かえるのって現代では珍しいことですよね。

妹・真理との違い

真千子には真面目でタイプが全然違う真理との家庭内の微妙な確執も描かれます。確執というか、私は妹にはなれない、というあきらめもあるし、真理にも私は姉にはなれない、があります。

真千子は根本愛情に飢えていて、真理をうらやましく思っているのかもしれないですが、真理だって真千子がうらやましい。姉妹なんてそんなものですよね。

二人の関係が柔らかくなっていくのを見ると、家内安全って捨てたもんじゃないな、大切だなって感じます。恋愛だけうまくいっていてもどこか満たされない思いってさみしいものです。

殻をやぶる真理がコンタクトを入れるシーンが印象的です。

Twitter引用

『みつめていたい』読者の声

最近有名ないくえみ綾作品とはまた違った昔の作品「みつめていたい」には青春の思い出もつまってじんわり人気があります。

まとめ

「みつめていたい」の醍醐味、恋愛のしんどさがアラフォーには眩しく感じる今日この頃。現代の高校生はこんな恋愛するのかな…。「好き」はいつの時代も同じですから、便利になった今も「みつめていたい」のような恋愛模様が繰り広げられていることを願ってやみません。

2巻でさくっと読めるわり得るものが大きい「みつめていたい」、ぜひ読んでみて下さい!

みつめていたい』購入ページ!U-NEXTで31日無料体験↓

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました