ミス日本コンテスト 要約・感想!失敗炸裂!笑って元気が出る面白本

エンタメ

突然ですが

皆さん失敗ってしたことありますか?

私はしょっちゅうやってます😭

最近やらかした1番大きな失敗は

酔って尻もちを付いた拍子に、尾骶骨をぽっきり折ってしまったこと😱

今回ご紹介するのはそんな失敗談がぎゅぅと詰まった本

その名も

ミス日本コンテスト』💥

ページを開けばみんなの面白失敗エピソードが山盛りてんこ盛り!

では早速この本の魅力に迫ってみましょう!♡♡

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

【ミス日本コンテストって何!?】

2019年3月。

Twitterに画期的なハッシュタグが誕生しました。

それこそが「#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト」!!😂

このハッシュタグの生みの親は水餃子のカンパネラさん。

水餃子のカンパネラさんは元々Twitterでダジャレを呟くのがお好きで、

このタグも本来は和田研究所主催の【ミス日本コンテスト】に引っ掛けたダジャレだったのだとか😝

仲間内でもっと盛り上がろうとハッシュタグにしたところ

あれよあれよと広まって、日本全国で大流行!

Twitterユーザーの様々な失敗談が集まり

ついにKADOKAWA編集部の目にとまり、書籍化が決定したのです!

ハッシュタグ誕生から約10日間で寄せられた数多の失敗から珠玉のミスを厳選!

たとえば……

やすたにさんのミス

社内放送ボタンと外線電話ボタンを押し間違えて『お待たせしました』というエンターテインメント性のある一言を全社に向けて放送し、社員の期待と不安を煽った。

さくさんのミス

「会計後サイフを忘れて帰ろうとしたお客様を引き止めたくて

「待って」って丁寧に言いたいんだけど、どうしても「待ってください」が出てこなくて

お待ちになってーー!!!

ってサイフを持って走った。

えのちんさんのミス

ナゲットのソースはマスターソードでよろしかったですか?

と、客を勝手に勇者にした。

などなどなど!

なのでこの本には最高の失敗が詰まっているのです😁

《編者略歴》

ツイッターにダジャレを投稿することをライフワークの一つにしている。本業は編集者で、普段は比較的まじめな書籍・雑誌・Web媒体等の編集に携わっている。

「水餃子のカンパネラ」はハンドルネーム。

『ミス日本コンテスト』見返しより

また、あとがきには、編者にして編集実務者として本書の作成に携わられたご苦労も見られました。

【抱腹絶倒!面白すぎて取り扱い注意?】

パクタソ引用

『ミス日本コンテスト』には恐ろしいところが1点。

それは……

面白くて笑いが止まらないところ!😱

元々この本に載っているエピソードは一般の方々がTwitterで投稿されたもの。

だから1エピソード140字以下!

サクッと読める上に、ストレートに語られる失敗は破壊力抜群です😂

ハッシュタグも「電車で見てはいけない」ことで有名なんだとか😂

筆者も実際にこの本を電車で読み、笑い転げ、見知らぬご婦人に

「その本そんなに面白いの?」

と声をかけられる不審者になりました😅

更に恐ろしいことに、イラストが最高のアシストで攻めてきます。

失敗談で笑いそうなのをなんとか堪えても

岩瀬なおみさんのイラストが見事笑いのツボにシュートを決めてきます

もう、逃げ道はありあません……

しかし!

笑うこと自体は自体はとってもメリットがあるんですよ!

(1)脳の働きが活性化 脳の海馬は、新しいことを学習するときに働く器官。笑うと活性化されて、記憶力がアップします。また、”笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になります。

(2)血行促進 思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。体内に酸素がたくさん取り込まれるため、血のめぐりがよくなって新陳代謝も活発になります。

(3)自律神経のバランスが整う 自律神経には、体を緊張モードにする交感神経とリラックスモードにする副交感神経があり、両者のバランスが崩れると体調不良の原因となります。通常起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと交感神経が促進し、その後急激に低下することにより、リラックス効果をもたらすので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整います。

(4)筋力アップ 笑っているときは心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素の消費量も増え、いわば”内臓の体操”の状態。静かに過ごすより笑っているほうが、カロリーの消費量が多くなります。さらに、大笑いするとお腹や頬が痛くなるように、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などをよく動かすので、多少ながら筋力を鍛えることにもなります。 (5)幸福感と鎮痛作用 笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。この物質は幸福感をもたらすほか、”ランナーズハイ”の要因ともいわれ、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減します。

サワイ健康推進課より

是非『ミス日本コンテスト』でたくさん笑って、笑い効果を実感してください!

ただし、ご自宅で!!

【湧いてく不思議な安心感!私の失敗なんて大したことない!】

パクタソ引用

皆さん、失敗ってどう思いますか?

恥ずかしい?

悔しい?

辛い?

いずれにしろ、できればしたくないですよね😅

でも命に関わらない程度のミスって人から見ると面白いんですよ!

この本に出てくるミスは

本当にごく普通の一般の方の体験談がほとんど!

「これ、わたしだけじゃないんだ!」

「ああ、あるある!」

「流石にこれはやったことない!」

ページを捲って失敗を見ているうちに

ミスを書かれた皆さんが愛しく見えてくるかも☺💓

私の失敗なんて大したことないな!

よし、明日もミスと生きよう

涙が出るほど笑ったあとは、

失敗が好きになれるかも!?

【我々はみんなミスで出来ている…編者の言葉が刺さる!】

《我々はミスで出来ている》

ハッシュタグを目に止めるきっかけに

水餃子のカンパネラさんが添えた言葉は真理を付いていると思いませんか?

産まれて、生きて、成長して。

たった1回も失敗したことない!

なんてごく少数派ではないでしょうか?

失敗して、泣いて、凹んで。

たまには自虐と自戒を込めてそれを誰かに話したり

似た失敗をした誰かを慰めたり。

そうやって、社会って廻っているのかも!?

貴方もミスの環の中へ飛び込みましょ!

【みんなの声】

【まとめ】

如何でしたでしょうか?

皆さんも『ミス日本コンテスト』を読んで大きく笑ってみませんか?

きっと少し幸せになって、明日も頑張 れますよ!

電子書籍・マンガ読むならU-NEXT!初回600円分無料 | U-NEXT
電子書籍読むなら<ユーネクスト>お得なキャンペーン実施中!漫画・小説など、多彩なジャンルの電子書籍コンテンツが、充実のラインナップ!あらゆるデバイスで楽しめる配信サービスです。

U-NEXTの無料トライアル登録はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました