Booklive! 登録・退会について!ガチャやTポイントも解説!

エクスポート
こにわっか。

凸版印刷株式会社が運営元でしっかりとした電子書籍サイトBooklive!。取り扱い作品数は、累計約48万タイトル・約90万冊。漫画やラノベが毎日更新のとってもやる気のあるサイトです! CMでおなじみのガチャでクーポンが当たったり、Tポイントが貯められたり、三省堂書店と連携していたり盛りだくさんです!マンガから書籍まで品ぞろえが総合的に優れているので、色々なものを読みたい人にはお勧めの電子書籍サイトです。

BookLive!は凸版印刷グループの電子書店です。

TSUTAYA、東芝、日本電気の出資を受け、

日本最大級の電子書籍配信サービスを行っています

引用元 Boollive!公式サイトより
伊藤健太郎がマンガを読みたい女子を救うヒーローに/BookLive CM「ブックライブマン登場」篇
ユーチューブ引用

このCM見たことありますか?今人気の伊藤健太郎くんがブックライブマンに扮してガチャさせてます~。伊藤健太郎推しなので印象に残ってました(笑)頑張って振り切ってます~(笑)

Booklive!の特徴のガチャをヒーローに見立てたCMです。それくらい毎日できるガチャがBooklive!の推せるところなんですよね。楽しさとお得さの両立です。

あくまで個人の感想なんですが…… 電子書籍は①UI②品揃え③価格の3点が大事で、いろいろ使った結果BookLive!に落ち着いた感じでして……

引用元 長田信織⭐お仕事募集中@nagatanobuori  https://twitter.com/nagatanobuori/status/1144883728029667328

①でこの方の個人的感想でUI( ユーザーインタフェース。ユーザーがPCとやり取りをする際の入力や表示方法などの仕組み。)が優れていると感じたようですね。画面操作性的にストレスがないって割と重要ですよね。品揃えが豊富でも操作や検索時にストレスを感じると使わなくなっちゃいますもんね…。でもUIも品揃えも、そしてクーポンでお得さもあるので無敵感はんばないです!

漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!
話題のブックライブマンCM動画公開中♪お得なクーポンガチャが毎日引ける!電子書籍の総合書店「BookLive!」。 人気の漫画・コミック・小説・ラノベなど、新刊が毎日続々入荷。無料試し読みに加え、1巻まるごと無料のマンガも多数。お得なキャンペーン実施中。
  1. BookLive! 会員登録について
    1. Yahoo! JAPAN ID で登録するとスムーズです!それ以外も可能!
    2. Tポイント貯めるには Yahoo! JAPAN ID が必要です!
      1. TカードもっていなくてもTポイントが貯められる
  2. Tポイント利用手続きのメリット
    1. キャンペーンでの「ポイントバック」でTポイントが還元されます
    2. 「サンクスプレミアムクラブ」ランクに応じたボーナスポイントが付与
    3. Airbookサービス  これはTカードが必要です!
      1. Airbook対象雑誌をピックアップ
      2. Tカード登録が必要
  3. 決済方法
    1. クレジットカード
    2. 携帯電話会社決済サービス
    3. Tポイント
    4. BookLive!ポイント
      1. Boollive!ポイントによる月額ポイントコースは新規登録は終了しました
      2. 1日1回の訪問で来店ポイント
    5. 電子マネー・おサイフケータイ
    6. BookLive!プリペイドカード
    7. 三省堂書店 店頭決済サービス
      1. 三省堂 デジプラス
  4. Booklive!の特徴
    1. 毎日できるガチャでクーポンゲット!1日2回できる!
      1. クーポンは使用期限に注意しましょう
    2. アプリが使いやすい 本棚カスタマイズ
    3. 便利な新刊オート購入機能
    4. 無料で読める作品も多数あり!
      1. 映像化された作品に特化した紹介コーナーがツボ!
    5. 最大5台まで利用端末登録OK
      1. 閲覧履歴の削除 アカウント共有の落とし穴!
  5. Booklive! 退会方法
      1. Tポイント利用手続きの解除はまた別の話
  6. まとめ
      1. 電子書籍専用端末「BookLive!Reader Lideo」 サービス終了のお知らせ

BookLive! 会員登録について

無料漫画を読むだけなら会員登録は不要ですが、購入するとなれば会員登録が必要です。会員登録は公式サイトの右上にあるオレンジボタンの「無料会員登録」より進めます。

引用元 BookLive!公式サイトより

メールアドレスを入力する画面に進みます。アドレス入力するとメールが送られてくるのでそのURLから入って情報入力画面に進みます。メールが来て登録が完了するわけではないので、URLから入って登録作業することを忘れないでくださいね!

引用元 BookLive!公式サイトより

入力項目は「パスワード」「ニックネーム」「生年月日」「性別」の入力をして進むと登録完了メールが来ます!入力する項目が簡単でした! 「同意して確認画面に進む」を押すと、入力内容確認ページが表示されるので 「確認」を押して会員登録完了です。

引用元 BookLive!公式サイトより

Yahoo! JAPAN ID で登録するとスムーズです!それ以外も可能!

新規登録時に、他サービスのアカウントが使用できます。どれかお持ちの方は簡単に登録できます。Tポイントを貯めるなら Yahoo! JAPAN ID での登録がおすすめです。

引用元 BookLive!公式サイトより

Yahoo! JAPAN IDで新規会員登録すると、BookLive!で「Tポイント利用手続き」もまとめて行えます。 登録するときに私は Yahoo! メールでしてみたのですが、 Yahoo! メールアドレスを持っているってことは Yahoo! JAPAN ID 持っているってことだ!と登録後に気が付きました( ;∀;)!!Tポイント貯めたいんだし、はじめから Yahoo! JAPAN のアカウントですればよかった…

Tポイント貯めるには Yahoo! JAPAN ID が必要です!

登録後にも 「Tポイント利用手続き」 ができます!Myページからはいるとポイント確認項目があります。Tポイントを連携していないのでTポイントのポイント数は表示されていません。 「Tポイント利用手続きする」というところから紐づけができます!

引用元 BookLive!公式サイトより

ちなみに、「BookLive!ポイント」は初回ログイン報酬として100ポイントもらえました。「Booklive!ポイント」については後述します。

Tポイント利用手続きをするに進むと以下の画面になります。赤いボタンを押すと Yahoo! JAPAN ID を聞かれます。アカウントがある人はここで入力します。 Yahoo! JAPAN ID 持っていない人は新規登録が必要です!そうしないとTポイントが貯められないので Yahoo! JAPAN ID の登録をおすすめします。 アカウント持っていない人はここで新規登録手続きが発生しますよ~!Tポイント貯めるためにアカウント持っていない人はもうひと踏ん張りしてください!!

引用元 BookLive!公式サイトより

Tカードの有無を聞かれますのでTカードある方はお手元にカード準備しておくとスムーズです。無い方は「なし」を選んで続行できます。 TポイントがたまっていくのがBookLive!の面白味なのでぜひ登録してください!

TカードもっていなくてもTポイントが貯められる

Tカード持っていなくてもTポイントが貯められるますよ~! Tカード無しで貯めるとネット上での決済に色々使えます。もちろん Booklive! での購入にも使えますし、他Tポイント提携サイトで利用できます。

Tポイント利用手続きのメリット

なにげにTポイントユーザーっているんですよね。ガソリンスタンドでも聞かれたり、ココスでも聞かれたり…。どうせ、電子書籍利用するならTポイント貯まるほうがお得です。 Booklive!でも1ポイント=1円で使えるのでぜひ貯めて有効活用したいところです。

キャンペーンでの「ポイントバック」でTポイントが還元されます

ポイントバックなどのキャンペーンによるTポイントの獲得ができるようになります!これを割引率と考えればおっきいですよね~!3000円分購入すると35%ポイントバックもあれば1050ポイント戻ります。

「サンクスプレミアムクラブ」ランクに応じたボーナスポイントが付与

毎月の購入金額で決まる会員ランク制度「サンクスプレミアムクラブ」。購入時にランクに応じてボーナスポイント(Tポイント)がもらえます!入会当初は「オレンジ」の ボーナス付与率 「0.5%」から始まります。最高ランクで「プラチナ」の「3%」になります。

例えば、プラチナ会員で3000円分購入した場合、90ポイント自動的に付与なりますね。ポイントバックキャンペーン中だとして、35%ポイントバックの1050ポイントと合わせるとプラチナ会員になれば1140ポイントがもらえる計算。これはお得です!

Airbookサービス  これはTカードが必要です!

引用元 BookLive!公式サイトより

サービスに提携しているお店( Airbook実施店舗一覧:TSUTAYA・ファミリーマート全店舗(書籍取り扱いのない一部店舗を除く) )でTカード出してお買い物すると、その書籍の電子書籍がいただけるもらえるサービス!このサービス個人的にこれはやばい!って思いました。お得過ぎます!購入したその日にすぐに本棚に追加されるようですのですぐに電子書籍版も読めます。いつも買っている雑誌などがこのサービス対象か調べてみてください。お得を取りこぼしていたかもしれませんよ~!このサービスは、Tカードの紐づけが必須です!

Airbook対象雑誌をピックアップ

どんな雑誌が対象になっているか見てみました。個人的にこれは!と思った雑誌をあげてみますと…家でも読みたいけど出先でも確認したい、出先には重くてもっていけない系雑誌など対象でいい感じです。

・ ことりっぷマガジン ・ サンキュ! ・ たまごクラブ ・ 美ST ・ ひよこクラブ ・ レタスクラブ ・ an・an ・ CLASSY. ・ ku:nel(クウネル) ・ VERY …などなど200誌以上

ご購入店舗によってAirbook対象誌が異なります!ご購入前に必ず対象誌をご確認ください。

Tカード登録が必要

Tカード無でTポイント貯めるんだ~って思った人もここでTカードを入手して登録するとさらにお得な電子書籍ライフが広がります!

最初にTカード無で登録した方も、Tカードのサイトでカードの登録を行えば、ヤフーアカウントで Booklive!と紐づけされているのでその変更が反映されることになります。Tサイトにログイン時はヤフーアカウントでログインしますよ~!

Tカード番号を登録したい。 | Tサイト[Tポイント/Tカード] -よくあるご質問・お問い合わせ
Tサイトをはじめて利用する場合 Tサイト登録にて手順を確認し、登録してください     Tサイトを利用中の場合 Tカード登録よりTカード番号を登録

決済方法

決済方法は多様なので安心です。決済方法ごとにみていきましょう!ガチャクーポン×ポイント支払い×ポイントバック×カード払いのポイント×スマホ決済のポイントともうどの組み合わせでもお得ポイントの嵐です。

クレジットカード

引用元 BookLive!公式サイトより

VISA・Master・JCB・American Express・Diners Clubが利用可能になっています。 最大3枚まで登録できます!

携帯電話会社決済サービス

引用元 BookLive!公式サイトより

個人的に、スマホ決済大好きです…。ドコモSPモード決済すれば、Dポイントでの支払いも可能ってことなんでドコモユーザーお得の夢が広がります!ほかの携帯会社でも同様ですね。ただし、 SPモード決済は利用できない作品もあるので注意です。

Tポイント

引用元 BookLive!公式サイトより

これは散々書いてきましたが、1ポイント=1円で購入時に利用できます!貯めましょう~!

BookLive!ポイント

引用元 BookLive!公式サイトより

汎用性のあるTポイントがとは別に Booklive! 内でのみ運用できる「 Booklive!ポイント」があります。 1ポイント=1円で購入時に利用できます。有効期限が付与月から5ヶ月後の月末日となっていますのでご注意ください。

Boollive!ポイントによる月額ポイントコースは新規登録は終了しました

月額いくらで少し上乗せになったBooklive!ポイントを購入するシステムの新規登録は2020年1月現在ではすでに終了しています。継続の方のみのサービスになっています。

1日1回の訪問で来店ポイント

Booklive!ポイントは1日1回androidのアプリからのみ訪問すると1ポイントもらえます。Myページの「来店ポイント」から「受け取る」を押してください。10日連続訪問するとボーナスポイントがもらます!読む時間なくても、とりあえずは訪問しましょう!

電子マネー・おサイフケータイ

引用元 BookLive!公式サイトより

WebMoney・ BitCash ・ モバイルSuica 楽天Edy・ Google Pay が利用できます!

BookLive!プリペイドカード

引用元 BookLive!公式サイトより

コンビニなど対象店で金額通りのポイントが入ったカードを購入します。指定された電子書籍がダウンロードできる「コンテンツカード」とBookLive!ポイントが付与される「ポイントカード」の2種類があります。有効期限は購入日から6ヶ月なので注意してください。現金で買えるのがわかりやすくていいですよね!ローソン、ミニストップなどのコンビニや三省堂書店をはじめとする書店で購入できます。クレジットカードもっていないとか、使い過ぎないようにプリペイドカードという方法もいいと思います!

取り扱い店は公式サイトhttps://booklive.jp/feature/index/id/cppc参照してください。

三省堂書店 店頭決済サービス

引用元 BookLive!公式サイトより

現金で購入できる!明朗会計の決済方法の1つです。三省堂書店の店頭でBookLive!で販売している電子書籍を購入することができるサービスです。 電子書籍をその場で現金で購入することができます。 クラブ三省堂IDを連携していれば、本棚に自動で書籍が並びます。 クラブ三省堂IDを連携 すると電子書籍の購入で、クラブ三省堂ポイントが貯まるという特典がありますよ!していなければレシートのコードを入力すれば本棚に並べることができます!Myページの 「BookLive!チケットコードの利用」からコード入力画面にいけます。

引用元 BookLive!公式サイトより

三省堂 デジプラス

引用元 BookLive!公式サイトより

三省堂書店の対象書籍購入すると電子書籍が無料でもらえるデジプラス!電子書籍も買えるけど、本を買うともらえるクーポンで電子書籍版がもらえるサービスです!Booklive!はいろんな提携先があって、電子書籍版が無料でもらえるシリーズが2つもあって凄いですね。

Booklive!の特徴

毎日できるガチャでクーポンゲット!1日2回できる!

引用元 BookLive!公式サイトより

遊び心があるデザインのガチャ画面ですね。Boollive!は毎日できるガチャが名物。読む時間はなくても、ガチャだけは日課にしてみてはいかがでしょう。1日2回できると書いたのは、ガチャの結果が気に入らない場合SNSで結果をシェアすればもう1回チャレンジできるんです。考えられてる~Σ(・ω・ノ)ノ! シェアされれば宣伝効果もありますもんね!

ガチャしてみます…。15%オフのクーポンゲットできました!

引用元 BookLive!公式サイトより

ガチャを楽しみにしているユーザーさんたち多数見受けられました。ガチャ次第であれを読もうとか、ついつい読みすぎちゃってをガチャの出方でボーダーライン設けられるからいいと思いませんか?割引クーポンでたらあれ買おう!みたいなのも楽しい使い方ですよね。

クーポンは使用期限に注意しましょう

ひとつ注意したいのが、有効期限が引いた日の23:59までということ!夜遅くにひくと、当たったらすぐに使用しなくてはいけないので気を付けてください!入会クーポンの50%オフクーポンも使用期限は24時間なのでご注意を~!

通知機能で、未使用の所持クーポンの期限切れ日が三日後に近づくと知らせてくれますよ!見落とさないようにしましょう!

アプリが使いやすい 本棚カスタマイズ

引用元 BookLive!公式サイトより

Booklive!のアプリも使いやすいと好評です。2018年にESP総研が行ったアンケートでは ・使いやすい電子書籍ストア No.1・本棚が使いやすい電子書籍ストア No.1 に輝いています。

シリーズごとに整理でき、シリーズの1巻が一番上に表示されて見やすかったり、 まんが用、小説用、週刊誌用、写真集用など自由にカスタマイズできるのが特徴。この本棚の使いやすさ見やすさが冒頭で申し上げたUIが優れているといわれる所以なのではないでしょうか。本棚にカギをかけることもできるので秘密の本棚を持つことも可能です!

便利な新刊オート購入機能

引用元 BookLive!公式サイトより

新刊買い忘れ防止のために、便利な機能もあります。新刊オート購入です。設定しておけば、新刊がでたタイミングで本棚にかってに購入してくれます!クレジットカード決済になりますので登録が必要です。クーポンは適用できないので、クーポン使いたい人はこまめに新刊情報をチェックしましょう!「通知」機能で、新刊がでたら通知してくれるので安心です!

無料で読める作品も多数あり!

引用元 BookLive!公式サイトより

無料で読める本が1万5000冊!!ピックアップされている作品では6巻まで無料で読めるものがありました。漫画以外にも雑誌や書籍などたくさんの本が無料で読めるコーナーがあります!購入までしたい気分じゃないけど漫画読みたい待ち時間などにいかがでしょうか?

これをみると、ドラマ化になった話題の漫画ですよね、これがすでに2冊無料で読めるってすごいですね。無料で読めるっていうとどこのなにの漫画?みたいなイメージかもしれませんが、そんなことないんですね(*’ω’*)

映像化された作品に特化した紹介コーナーがツボ!

引用元 BookLive!公式サイトより

映像化された作品を集めたコーナーがあります。いいな~、このコーナーすごくいいな~。本屋さんでもこういう何かに特化したコーナー作ってあると目がいきますよね。映像化された作品ってすごく読んでみたくなりますし。ここで原作が漫画や小説だったと知ったりいろいろ発見できるコーナーでいいと思います!!

最大5台まで利用端末登録OK

Booklive!の電子書籍は最大5台の端末で楽しめます。その端末でアプリでアカウント設定すれば登録追加していけますよ~!本棚がカギがかけられますので、家族と共有しても安心ですね。

本棚カギ付き仕様は、アカウント共有前提で考えられていて素晴らしいです!ただし、読んだ本の履歴が表示される機能があるので、アカウント共有の相手に何を読んだか見られてしまうのは注意してくださいね。

閲覧履歴の削除 アカウント共有の落とし穴!

購入した本は秘密の本棚にしてプライバシーが守られるとして、閲覧履歴見られるのもちょっと恥ずかしいですよね。そんなときは、「閲覧履歴」のところを下がっていくと「閲覧履歴の削除」ボタンがあるのでそれで削除してください。個別に消せないので全部消えてしまうことと、戻せないのでそこは気を付けてください!

こんなことがないように気を付けてください!お互い気まずいですよね…。

Booklive! 退会方法

Myページの「ユーザー設定」の項目に「退会」があります。「退会申請」に入るとまず「パスワード」が聞かれます!もし忘れてしまったら同じ「ユーザー設定」の項目の「パスワード変更」でパスワードの変更を行ってから退会手続きをしましょう。

引用元 BookLive!公式サイトより

パスワードを入力し、進むと下の画面に切り替わります。しつこい引き止めもなく、退会によりできなくなることの説明箇条書きがあるのみです。

引用元 BookLive!公式サイトより

再度無効になることの確認をされ、利用規約に同意チェックをし、「退会」を押せば退会できます。簡単です!

Tポイント利用手続きの解除はまた別の話

Tポイントが使えるようにヤフーアカウントで連携手続きの解除と、退会は別の手続きなので退会しただけでは連携は解除されません。Tサイトの「T会員ネットサービス登録解除」から解除するか、Tカードサポートセンターに問い合わせになります。

FAQに掲載されていない質問がある。直接.窓口(Tカードサポートセンター)へお問い合わせたい。 | Tサイト[Tポイント/Tカード] -よくあるご質問・お問い合わせ
FAQに掲載されていない場合は、 お手数ですがTカードサポートセンターまでお問い合わせください。 下記のお問合せをクリックしてください。 ■お問い合わせ    

まとめ

いろいろまとめてきましたが、屋台骨がしっかりしていて大手と連携がとても多いBooklive!はサービスが多岐にわたり非常に充実したサイトだという印象です。盛りだくさん!Booklive!ユーザーさんの声でなるほどって思ったものをひとつ。たしかに、寝ていなければいけない動けないときのd電子書籍って無敵ですね。紙の本だと次の巻をとったりする動作がありますが、それが不要であります。

電子書籍専用端末「BookLive!Reader Lideo」 サービス終了のお知らせ

2012年12月10日に発売した電子書籍専用端末「BookLive!Reader Lideo」のOSが古く、継続したサービス提供が困難なため、2020年9月30日(水)をもちまして全てのサービスの提供を終了させていただきます。全てのサービスの提供の終了に先立ち、2020年6月30日(火)をもちまして書店機能のご利用と書籍の購入のサービスの提供を終了させていただきます。

引用元  https://www.booklive.co.jp/archives/6708

専用リーダーのサービスがスマホの普及とOSのバージョン問題で終了するお知らせがでていましたので最後に記載しておきます。みんなスマホもっている時代だから専用リーダーの需要も減ってしまったのでしょう。発表当時は画期的だったのでしょうが、時代の変化ですね。

みなさん、いかがでしたか?盛りだくさんのBooklive!でぜひ電子書籍を楽しんでくださいね。

漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!
話題のブックライブマンCM動画公開中♪お得なクーポンガチャが毎日引ける!電子書籍の総合書店「BookLive!」。 人気の漫画・コミック・小説・ラノベなど、新刊が毎日続々入荷。無料試し読みに加え、1巻まるごと無料のマンガも多数。お得なキャンペーン実施中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました